Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#lecture#detail.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#header.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984
京都西山短期大学 Webシラバス
京都西山短期大学

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#menu.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984
社会福祉援助技術Ⅰ - 講義詳細
学部学科仏教学専攻
科目種別専門教育科目
科目名社会福祉援助技術Ⅰ
担当教員宗像 裕子
単位2
開講時期春学期
成績評価の基準

定期試験50%、レポート課題20%、受講態度30%

教科書適宜プリント・資料を配布する。
参考文献

『社会福祉援助技術論Ⅰ』2005 福祉士養成講座編集委員会編 中央法規出版

授業方法
授業概要[授業の概要・到達目標]
1.社会福祉援助技術の概要と歴史を理解する。2.社会福祉援助技術の基礎的方法及び内容について理解する。3.人権の尊重、エンパワメントと自立支援、秘密保持などの基本姿勢について理解する。4.個別援助技術及び集団援助技術を事例を用いた演習形式で学び、さらにコミュニティワーク、ケアマネージメントについても理解する。
授業計画01授業計画
1社会福祉援助技術の共通概念
2社会福祉援助技術の体系
3社会福祉援助技術の歴史
4

社会福祉援助活動の基本的枠組み

5

ソーシャルワーカーと専門援助活動

6

面接技術①
ーコミュニケーションと体の感覚ー

7

面接技術 ③
ー共感と同感ー

8

面接技術 ②
ーボディランゲージー

9

個別援助技術(ケースワーク)①
ー個別援助技術の意義と構成要素ー

10

個別援助技術(ケースワーク)②
ーバイステックの法則ー

11

個別援助技術(ケースワーク)③
ーケースワークの展開過程ー

12

個別援助技術(ケースワーク)④
ーカウンセリング技法:傾聴・受容・共感ー

13

個別援助技術(ケースワーク)⑤
ー記録の種類と取り方ー

14

個別援助技術(ケースワーク)⑥
ーロールプレイングー

15

権利擁護と社会福祉援助技術

注意事項等・参加者の能力や状況に柔軟に対応し、授業計画を変更する場合あり。
・配布されたプリントは必ず保存して、毎回持参すること。
PDFダウンロード

[ 検索結果に戻る ]

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#footer.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984