学部学科 | 仏教学専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 漢詩を学ぶ | ||
担当教員 | 新稲 法子 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 授業内課題(ワークに参加、提出物など)50%、 最終課題レポート(作詩のルールに従って七言絶句を1首詠み、書き下し文を作り、解説を書く。)50%の総合評価。 | ||
教科書 | プリントを配布する。 | ||
参考文献 | 『詩語完備 だれにもできる漢詩の作り方』太刀掛呂山 呂山詩書刊行会1991 など。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 【授業の概要】実際に漢詩を作ることを通して、漢文のしくみを理解し、訓読の基礎を学ぶスタイルの授業です。通常の授業と同様に、有名な漢詩を訓読しながら漢語の意味や韻・平仄の仕組みなどについて講義しますが、授業内課題として聯句を詠んだり詩句を作ったりするのが特徴です。最終課題として、学んだことを踏まえて七言絶句を詠みます。 【ねらい】漢文を読むための基礎的な知識を身に付けるのがねらいです。 【到達目標】漢語の構成、漢文法の基礎、返り点のしくみ、韻や平仄などの漢詩のルールを理解することを目指します。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | はじめに:漢詩の拓本を読み、近体詩のおおよそ のルールを学ぶ。 | ||
---|---|---|---|
2 | 李白をよむ 授業内課題:韻について理解し、聯句に挑戦する。 | ||
3 | 杜甫をよむ 授業内課題:韻について理解し、聯句に挑戦する。 |
||
4 | 王維をよむ 授業内課題:平仄について理解し、身の回りの地名や名前の平仄を調べる。 |
||
5 | その他の盛唐詩をよむ 授業内課題:平仄について理解し、有名な詩句に出てくる詩語の平仄を調べる。 |
||
6 | 白居易をよむ 授業内課題:韻と平仄について復習する。漢詩カルタに挑戦する。 |
||
7 | 杜牧をよむ 授業内課題:漢語の組み立てについて理解し、五言の句を作る。 |
||
8 | その他の中晩唐詩をよむ 授業内課題:漢語の組み立てについて理解し、七言の句を作る。 |
||
9 | 蘇軾をよむ 授業内課題:字書や類書の特徴を理解する。 |
||
10 | 陸游をよむ 授業内課題:字書や類書の特徴を理解し、七言の句を作るのに使ってみる。 |
||
11 | 南宋の詩をよむ 授業内課題:これまでの内容を復習し、春聯を作る。 |
||
12 | その他の宋詩をよむ 授業内課題:詩語ごとのイメージについて学び、七言絶句に挑戦する。 |
||
13 | 高啓の詩をよむ 授業内課題:詩語ごとのイメージについて学び、七言絶句に挑戦する。 |
||
14 | その他の明清の詩をよむ |
||
15 | まとめと補足 |
注意事項等 | ・テキストは基本的に日本式に漢文訓読で読みます。中国語の知識がなくてもかまいませんが、中国語の教材も用います。 ・課題として提出する詩句や漢詩は授業内容の理解を確認するためのもので、作品として優れたものを求めるのではありません。 |
---|