学部学科 | 仏教学専攻 | ||
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科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | マーケティング入門 | ||
担当教員 | 児玉 英明 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 授業期間中の小テスト・レポート(50%)、定期試験(50%) | ||
教科書 | 沼上幹『わかりやすいマーケティング戦略』有斐閣、2000年。 | ||
参考文献 | 石井淳蔵、廣田章光『1からのマーケティング』碩学社、2009年。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 授業の概要
沼上幹『わかりやすいマーケティング戦略』の第1章「マーケティング・ミックス」、第2章「ターゲット市場の選定」、第3章「製品ライフサイクル」、第4章「市場地位別マーケティング戦略」を学びます。15回完結の授業ですので、マーケティングの基礎のみ学習します。
到達目標
1.勉強に自信がない学生を対象に、中学・高校レベルの復習から始めて、大学入門レベルに到達することができる
2.経営戦略、経営組織に関する基礎的なテーマや用語を説明することができる
3.経済・経営に関する新聞記事をひとりで調べ、レポートにまとめ、発表することができる
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授業計画01 | 授業計画 |
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1 | マーケティング・ミックス1 プロダクト(製品) |
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2 | マーケティング・ミックス2 プレイス(流通チャネル) |
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3 | マーケティング・ミックス3 プロモーション(顧客との情報のやりとり) |
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4 | マーケティング・ミックス4 プライス(価格)、4Pの内部のフィット |
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5 | ターゲット市場の選定1 セグメンテーションの定義、セグメンテーションの基準、軸の組み合わせ |
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6 | ターゲット市場の選定2 ターゲットを絞る、富士写真フイルム「チェキ」のケース |
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7 | 製品ライフサイクル1 導入期、成長期、カップヌードルの導入期の例 |
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8 | 製品ライフサイクル2 成熟期、衰退期 |
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9 | 市場地位別のマーケティング戦略1 4つのタイプ(リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャー) |
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10 | 市場地位別のマーケティング戦略2 トップ・シェアの魅力、なぜナンバーワンを目指すのか |
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11 | 市場地位別のマーケティング戦略3 リーダーの戦略 |
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12 | 市場地位別のマーケティング戦略4 チャレンジャーの戦略 |
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13 | 市場地位別のマーケティング戦略5 ニッチャーの戦略 |
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14 | 市場地位別のマーケティング戦略6 フォロワーの戦略 |
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15 | 市場地位別のマーケティング戦略7 ドライ戦争 |
注意事項等 | 編入学、大学院試験を考えている人は、教科書を購入し、復習に活用してください。 経営管理論Ⅰ、経営管理論Ⅱを合わせて履修してください。 |
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