学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 教育課程総論 | ||
担当教員 | 伊藤 華野 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 定期試験(30%)、ミニレポートの学習記録綴り・課題の作成と提出(40%)、平常点(30%) | ||
教科書 | 『保育原理』ミネルヴァ書房 森上史郎他 編 | ||
参考文献 | 『0~5歳 年齢別・実習完全サポート 記入に役立つ 保育がわかる 実習の記録と指導案』ひかりのくに | ||
授業方法 |
授業概要 | 授業の到達目標:入所・入園から終了までの保育の全体的な計画(保育・教育課程)の編成が、保育の質にかかわることを理解できるようにする。環境を通した「子どもの育ち」を重視する保育現場での教育課程、保育課程の内容、編成の仕方について理解を深める。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | オリエンテーション カリキュラム(教育課程)の意味について |
||
---|---|---|---|
2 | 保育課程・教育課程とは何か |
||
3 | 教育課程、保育課程の構造 |
||
4 | 幼稚園における教育課程の意義 | ||
5 | 保育所における保育計画の意義 | ||
6 | 教育課程・保育計画の編成 | ||
7 | 教育課程・保育計画から指導計画へ | ||
8 | 長期指導計画・短期指導計画の作成と留意事項 | ||
9 | 指導計画の展開 記録の方法と技術 |
||
10 | 保育評価の基礎理論 記録、省察、評価の意義 | ||
11 | 保育評価の実際 指導要録と要録 | ||
12 | 指導計画の実際(1) |
||
13 | 指導計画の実際(2) |
||
14 | 家庭・保護者・地域を巻き込む計画 |
||
15 | 保育者の専門性を高めるために |
注意事項等 | 記録や資料管理(提出物期限、保管)および授業態度を重視します。 |
---|