学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 教育心理学 | ||
担当教員 | 102 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 期末試験(80%)、授業態度(20%)によって評価する。 | ||
教科書 | 『教育心理学―保育者をめざす人へ』(石井正子・松尾直博 編著)樹村房 | ||
参考文献 | レジュメを配布する。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 人は、他者との様々なかかわりの中で学び、成長・発達していきます。教育心理学は、子どもの心理や発達の特徴を明らかにすることを通して、より良い教育をおこなうための知識を得ようとする学問です。この講義の目的は、心理学的な理論や方法によって教育の課題を取りあげることで、子どもの発達を理解して実践的に対応していく力を身につけることです。とくに、子どもの心身の発達過程や、子どもをとりまく環境とのかかわり、学習や記憶・動機づけといった理論について具体的に学んでいきます。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | 保育と教育心理学 |
||
---|---|---|---|
2 | 発達と教育(1):発達を規定するもの |
||
3 | 発達と教育(2):思考の発達と教育 |
||
4 | 学習の仕組み(1):乳幼児と学習 |
||
5 | 学習の仕組み(2):記憶 |
||
6 | やる気を育てる(1):やる気とは |
||
7 | やる気を育てる(2):内からのやる気を育てる |
||
8 | 個人差の理解 |
||
9 | 人間関係と社会化(1):人間関係の広がり |
||
10 | 人間関係と社会化(2):道徳性と向社会的行動の発達 |
||
11 | 特別な支援を要する子どもたち(1):特別な支援とは |
||
12 | 特別な支援を要する子どもたち(2):さまざまなこころの問題 |
||
13 | 親の理解と子育て支援 |
||
14 | 保育者に求められる役割 |
||
15 | まとめ |
注意事項等 |
---|