学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
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科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 教育相談の理論と方法 | ||
担当教員 | 成瀬 智仁 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 試験60% 課題20% 発表20% | ||
教科書 | 新時代の保育双書「子どもの理解と保育・教育相談」小田豊・秋田喜代美編 みらい | ||
参考文献 | 「子どもとかかわる人のためのカウンセリング入門」 西見奈子編著 萌文書林 「子育て支援カウンセリングー幼稚園・保育所で行う保護者の心のサポート」石川洋子 図書文化
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授業方法 |
授業概要 | 子どもが健やかで個性豊かに成長・発達し、未来に向かって幸せに子ども時代を過ごせるようにすることは誰もが願うことである。しかし、子どもの発達の状態や家族関係、社会環境の状態などの様々な条件によっては子どもの成育・発達に危機的状況が生じることもある。また、子どもや保護者にとっては、日常的な生活場面において戸惑いや不安に直面することも多い。このようなとき、子どもや保護者と信頼関係を結びながらどのように支援していくのかということは保育者にとって大きな課題である。本講義では子どもの発達の知識をもとに、保育現場における日々の子育て支援や、保育・教育相談の意義と原理を理解して基礎知識を学び、保育・教育の専門家としてのカウンセリングマインドを身につけ、子どもや保護者に実践的にかかわることの出来る力を習得することを目標とする。 |
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授業計画01 | 授業計画 |
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1 | 保育・教育相談のあり方と今日的課題 |
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2 | 子どもの発達理解と保育者の専門性・相談活動 |
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3 | 乳幼児の発達臨床とカウンセリング的アプローチ |
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4 | 保護者への関わり・・・子育て支援の視点から |
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5 | カウンセリング技法の活用① - さまざまなカウンセリング理論 |
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6 | カウンセリング技法の活用② - カウンセリング技法の習得(言語的・非言語的コミュニケーション) |
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7 | 基礎的対人関係のトレーニング① - カウンセリングワーク(面接構造) | ||
8 | 基礎的対人関係のトレーニング② - カウンセリングワーク(基本的関わり技法) | ||
9 | 相談事例の検討1-子どもの不適応① - 愛着障害と不適応 |
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10 | 相談事例の検討2-子どもの不適応② - 環境の変化と不適応 |
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11 | 相談事例の検討3-虐待が疑われる子ども |
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12 | 相談事例の検討4-特別な配慮を必要とする子ども① 自閉症スペクトラムの子どもたち |
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13 | 相談事例の検討5-特別な配慮を必要とする子ども② ADHD・LDの子どもたち |
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14 | 相談事例の検討6-特別な配慮を必要とする子ども③ 場面緘黙・内気な子どもたち | ||
15 | 専門機関・専門家との連携、義務教育へのつながり まとめ |
注意事項等 | ・授業中のワークに積極的に参加すること。 ・事例の発表・課題提出などに意欲的な学習態度で臨むこと。 |
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