Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#lecture#detail.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#header.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984
京都西山短期大学 Webシラバス
京都西山短期大学

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#menu.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984
子どもと生活 - 講義詳細
学部学科仏教保育専攻
科目種別専門教育科目
科目名子どもと生活
担当教員加藤 善朗
単位1
開講時期秋学期
成績評価の基準定期試験とレポート、及び授業への取り組み状況を総合的に評価する。(定期試験40%、レポート20%、授業への取り組み状況40%)
教科書道浦母都子・文 金斗鉉・絵 『ふるさとの60年──戦後の日本とわたしたちの歩み』福音館書店
参考文献特になし。
授業方法
授業概要子どもたちは、いつの時代でも社会に活力を与える存在であった。子どもたちの声が街中に、野山に響くとき、大人たちの心は時に和らぎ 、時にいらだち、また時には微笑み、時には心配した。子どもたちは人々の心を明るくし、また社会の活力を高める存在なのである。子どもたちは現代社会でどのように生活しているのであろうか。また、それらは子どもたちの身心の発達にどのように影響しているであろうか。この講義では、現代の子どもたちの生活の実態、物理的空間、社会的空間の特性、それらのもたらす影響、問題などを概観する。
授業計画01授業計画
1

子どもを取り巻く環境と生活①

2子どもを取り巻く環境と生活②
3

子どもの文化史と生活

4

現代社会における子どもの生活習慣

5

子どもの身体的発達と生活

6こどもの遊び、生活環境①(1946年ころの夏
7こどもの遊び、生活環境②(1951年ころの春~1956年ころの秋)
8

こどもの遊び、生活環境③(1961年ころの夏~1966年ころの夏

9

こどもの遊び、生活環境④(1976年ころの夏~1986年ころの春

10こどもの遊び、生活環境⑤(1996年ころの夏~いまから未来へ)
11価値観の変化と子育て
12

ライフヒストリーと家族の歩み①

13ライフヒストリーと家族の歩み②
14子どもの生活のために保育者は何ができるのか?
15まとめ
注意事項等
PDFダウンロード

[ 検索結果に戻る ]

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#footer.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984