学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 児童文化 | ||
担当教員 | 島袋 章 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 筆記テスト(40%)、実技課題発表(50%)、平常点(10%)
| ||
教科書 | 『ことばと表現する力を育む児童文化』 萌文書林
| ||
参考文献 | 特になし | ||
授業方法 |
授業概要 | 保育者を目指すものとして、子どもたちの発達を援助し感性を育む基礎となる「児童文化」の理解は、必要不可欠である。本講座では、保育者としての視点から、児童文化の歴史や意義などの基礎的な知識を学ぶ。それとともに、様々な児童文化財を取り上げ実践し、将来保育現場でどのように活かすことができるかを学ぶ。児童文化財である「わらべ唄」「紙芝居」「シアタースタイル」等の実践的な活動を通じて、児童文化を理解することを学ぶ。到達目標として、保育者として、保育現場で活かせるための実践的な技能を身につけるとともに、それらを通して子どもたちの感性を育むための指導法の習得を目指す。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | オリエンテーション 児童文化とは何か 保育の中で児童文化を考える |
||
---|---|---|---|
2 | 児童文化の歴史 こどもの育ちと児童文化 |
||
3 | 児童文化財と保育ーわらべうた・あそびうた① |
||
4 | 児童文化財と保育ーわらべうた・あそびうた② |
||
5 | 児童文化財と保育ーわらべうた発表 |
||
6 | 児童文化財と保育ーおはなし① |
||
7 | 児童文化財と保育ーおはなし② |
||
8 | 児童文化財と保育ーおはなし発表 |
||
9 | 児童文化財と保育-紙芝居① |
||
10 | 児童文化財と保育ー紙芝居② |
||
11 | 児童文化財と保育ー紙芝居③ |
||
12 | 児童文化財と保育ー紙芝居④ |
||
13 | 児童文化財と保育ーシアタースタイルの児童文化財① |
||
14 | 児童文化財と保育ーシアタースタイルの児童文化財② |
||
15 | 児童文化財と保育ーシアタースタイルの児童文化財発表 |
注意事項等 | 毎回実技を実施するため、動きやすい服装で参加すること。 |
---|