学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 社会的養護Ⅱ | ||
担当教員 | 西川 友理 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 授業態度20%・授業への参加度(提出物含む)40%・テスト40% | ||
教科書 | 毎回、プリントを配布する | ||
参考文献 | 特になし。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 1回生で学んだ社会的養護の内容や施設実習の内容を踏まえ、より深く社会的養護について考えを深める授業です。この授業を通じて、社会的養護の中にある子どもはもちろん、その子どもを取り巻く人的・社会的環境について思いを馳せ、支援のあり方を考えることができるようになることが到達目標です。 様々な知識を吸収するとともに、色んな価値観に触れ、プロとしての自分なりの支援のあり方について考えて頂きたいと思います。 【到達目標】 1.社会的養護と児童福祉の関連性及び児童の権利擁護について理解する。 2.社会的養護の制度や実施体系等について理解する。 3.社会的養護における児童の人権擁護及び自立支援等について理解する。 4.社会的養護の現状と課題について理解する。 5.社会的養護のケースについて、自分なりの支援の在り方について考えを深める |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | 社会的養護の基本的な実践内容 |
||
---|---|---|---|
2 | Aちゃんのケース(1)インテーク |
||
3 | Aちゃんのケース(2)ストレングスと支援目標 |
||
4 | Aちゃんのケース(3)連携のあり方 |
||
5 | Aちゃんのケース(4) ケースの終結 |
||
6 | B施設の支援~物品の管理 |
||
7 | C施設の支援~小規模グループケアの在り方 |
||
8 | Dちゃんのケース(1)自立に向けて |
||
9 | Dちゃんのケース(2)実親と子どもの関係性 |
||
10 | きょうだい事例 |
||
11 | 保育園における要養護児童ケース(1)インテーク |
||
12 | 保育園における要養護児童ケース(2)連絡帳によるアプローチ |
||
13 | 保育園における要養護児童ケース(3)専門職連携 |
||
14 | 保育園における要養護児童ケース(4)支援目標の設定 | ||
15 | まとめ |
注意事項等 | ワークと議論が中心です。授業内容への積極的な参加を期待します。 |
---|