学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 社会的養護内容 | ||
担当教員 | 32 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 授業復習問題 50%、レポート 50% | ||
教科書 | 特になし。 | ||
参考文献 | 特になし。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 現在の児童養護施設入所児童は、多種多様の課題や問題を抱えている。虐待を受けたことによる心の傷、軽度の知的障害児やADHD、自閉症スペクトラム児等々。その対応は非常に困難である。初めて福祉というものに具体的に接する学生たちにとっては少しインパクトが強いかもしれないが、ディスカッションやレポート作成等により学生自身が授業を組み立てていくように仕向けたい。又、児童のみでなく保護者の課題も煩雑化しており、親子の再統合に向けてどう支援していけばいいのかも事例を通して考えさせ、子どもの、親の家族の幸せとはということも学ばせたい。又、養護施設以外の施設見学も取り入れ、福祉の視野の拡大も図っていきたい。福祉従事者としての大変さと歓びそして、その責任の重大さがすこしでも認識していただければと思っている。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | ・はじめに 何を学ぶのか |
||
---|---|---|---|
2 | ・私自身の障害について ・盲導犬「アーサー」との出会い |
||
3 | ・児童入所施設の理解を求めて-1(児童養護施設を中心として) ・児童入所状況から見た現状と課題 |
||
4 | ・児童養護施設の理解を求めて―2(子どもの観方、捉え方) | ||
5 | ・児童養護施設の理解を求めて―3(生活の場としての養護施設) | ||
6 | ・児童養護施設の理解を求めて―4(親と子の再統合に向けて) |
||
7 | ・児童養護施設の理解を求めて―5(地域との関わり) |
||
8 | ・授業復習テスト |
||
9 | ・事例研究―① |
||
10 | ・事例研究―② |
||
11 | ・児童虐待について、もう一度考えてみよう |
||
12 | ・実習にあたって―①(より良き実習に向けて) |
||
13 | ・実習にあたって―② |
||
14 | ・実習を終えて |
||
15 | ・授業総括 |
注意事項等 |
---|