学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 小児体育Ⅰ | ||
担当教員 | 小林 志保 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | レポート(50点)と平常点(配点内訳:授業内レポート・グループワーク・実技等)(50点) | ||
教科書 | 必要に応じてプリントを配布する | ||
参考文献 | 幼稚園教育要領・保育所保育指針・幼保連携型認定こども園教育・保育要領 幼児体育 理論と実践(初級)日本幼児体育学会 レクリエーション支援の基礎・楽しさ・心地よさを活かす理論と技術 日本レクリエーション協会 | ||
授業方法 |
授業概要 | 「体育」が生涯において生活の一部として「楽しめる」ものになってほしい。そのために乳幼児期の「体育」をどのように提供し、展開していけばよいかを専門的に学び、保育者として必要な「専門知識」や「指導技術」を身につけることが大切である。本授業では、学生が、体育的な遊びを実践していくことによって、コミュニケーションスキル、自己管理力、チームワーク、リーダーシップを発揮する力を向上させ、その遊びの意義・指導法を学習し、乳幼児の心身の発達の過程に沿って、運動あそびを提供できるようになることを目標とする。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | 導入―なぜ小児体育を学ぶのか―乳幼児期の運動とは |
||
---|---|---|---|
2 | 導入期①仲間づくりプログラム:アイスブレーキング① | ||
3 | 導入期②仲間づくりプログラム:アイスブレーキング② | ||
4 | 導入期③仲間づくりプログラム:ふれあいあそびの導入・展開方法 | ||
5 | 導入期④仲間づくりプログラム:フルーツバスケットの導入・展開方法 | ||
6 | 導入期⑤企画・運営「ウォークラリー」―西山公園周辺ー |
||
7 | 導入期⑥仲間づくりプログラム:リレーあそび・鬼ごっこあそび | ||
8 | 展開期①手具を使用するあそび①:「ボール」「フラフープ」 | ||
9 | 展開期②手具を使用するあそび②:「短なわ」「長なわ」 | ||
10 | 展開期③手具を使用するあそび③:「パラバルーン」 | ||
11 | 展開期④リズムあそび:様々なリズムダンス |
||
12 | 展開期⑤伝承あそび:保育現場に受け継がれるあそび(夏季にて多目的室使用) |
||
13 | 展開期⑥素材あそび:新聞紙を使って(夏季にて多目的室使用) |
||
14 | 展開期⑦幼児体育指導法について考える(教室使用) |
||
15 | まとめ:レポートと振り返り(教室使用) |
注意事項等 | 積極的な受講姿勢を尊重する。 自身の健康維持、安全管理に留意し、室内シューズ、運動着着用にて受講すること。 |
---|