学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 障害児保育Ⅰ | ||
担当教員 | 池内 昌美 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 提出物とテストなどにより総合的に評価を行います。 | ||
教科書 | 「障がい児の理解と支援」小川圭子・矢野 正 編著 嵯峨野書院 「幼稚園教育要領解説書」 | ||
参考文献 | 適宜資料を配付します。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 発達の道筋は障害をもつ子どもも、もたない子どももみな同じです。障害はさまざまであり、障害の質や発達が異なります。そのため、障害児保育は家庭や関係諸機関の連携のもとに、子ども一人ひとりを理解する姿勢を大切にして展開していきたいものです。本講では、障害の違いや発達の変化を捉えつつ、療育のあり方や育ちあいの保育について学びます。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | 「障害」について | ||
---|---|---|---|
2 | 障害の概念 |
||
3 | 障害児保育を支える理念 |
||
4 | 障害児保育の基本 |
||
5 | 障害のある子どもが通う施設障害児保育の歴史的変遷 |
||
6 | 肢体不自由がある子どもへの理解と援助 |
||
7 | 視覚・聴覚障害がある子どもへの理解と援助 |
||
8 | 重い障害があるある子どもへの理解と援助 |
||
9 | 発達障害がある子どもへの理解と援助①(学習障害・注意欠陥多動性障害) |
||
10 | 発達障害がある子どもへの理解と援助②(広汎性発達障害など) |
||
11 | 保育計画に基づく指導計画の作成と記録及び評価 |
||
12 | 個々の発達を促す生活や遊びの環境 |
||
13 | 子ども同士のかかわりと育ち合い |
||
14 | 職員間の協働 |
||
15 | 授業のまとめ |
注意事項等 |
---|