学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 図画工作Ⅰ | ||
担当教員 | 123 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 受講ノート20%、授業ノート30%、制作・鑑賞活動50%。ルーブリックは授業内に示します。 | ||
教科書 | 松岡宏明『子供の世界 子供の造形』三元社、2017、1700円+税 | ||
参考文献 | 槇英子『保育をひらく造形表現』萌文書林、2008、2300円+税 | ||
授業方法 |
授業概要 | ■授業の概要 領域「表現」の目標と内容について解説し、造形指導の理論と方法、技術を学ぶとともに、個人や共同での制作活動を通して、様々な材料や表現方法、用具に触れ、指導実践に生かすことのできる基礎的な知識や技能を習得します。また、活動を通して描いたり、つくったりすることの楽しさを味わい、造形表現を愛好する心情を養います。 ■到達目標 ・表現活動(造形遊び及び造形表現)、そしてそれらと一体的に並行する鑑賞活動について実際に取り組み、造形の内容について体験的に理解します。 ・表現活動と鑑賞活動の内容についての理解をもとに、それらを指導していく視点を意識し、保育実践に対する発想や構想の能力を身につけます。 ・グループ活動による表現/鑑賞活動を通して、造形表現の指導者にとって必要な受容、共感、反応する力を培います。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | オリエンテーション |
2 | 紙粘土の大変身! |
---|---|---|---|
3 | 木切れで遊ぼっ! | 4 | みたことのない蝶〜デカルコマニー〜 |
5 | 糸で意図せず描く |
6 | 洗えば現れる?? |
7 | 手で直接描いてみよう |
8 | 型紙を使って描こう |
9 | 型紙を使って描こう |
10 | パスとクレヨンって何が違うの? |
11 | スライムという不思議な粘土あそび | 12 | 粘土をつくって粘土でつくろう |
13 | 黙って、空気を読んで | 14 | 回して刷って(回転版画) |
15 | まとめ |
注意事項等 | 絵を描いたり、ものをつくったりすることが嫌いでも苦手でも全く大丈夫です。本授業を通して、これまでの美術(図工)観は覆され、その楽しさと喜びを感じられることでしょう。評価の欄には、制作・鑑賞活動50%と記していますが、心配は無用です。造形的な善し悪しは全く評価しません。指導者になるにあたって大切なのは、新しい自分を発見すべくチャレンジしているか(失敗大歓迎)、仲間との違いを味わい合っているかなのですから。 |
---|