学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
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科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 保育(社会福祉援助)者論 | ||
担当教員 | 西川 友理 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 授業態度20%・授業への参加度(提出物含む)40%・テスト40% | ||
教科書 | 『保育者論』 ミネルヴァ書房 | ||
参考文献 | 特になし。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 子どもと家族に寄り添い、共にある保育者をめざし、①自らの在り方を確認すること②専門職としての在り方を知ること③連携協働の重要性を知ることがこの授業のねらいです。
保育者としての専門性を生きるスタート地点に立った人間として、子どもと共に生きる自分という存在がどういう人間なのかを自らに問いかける授業にしたいと思います。 【到達目標】
1.保育者の役割と倫理について理解する。 2.保育士の制度的な位置づけを理解する。 3.保育士の専門性について考察し、理解する。 4.保育者の協働について理解する。 5.保育者の専門職的成長について理解する。 |
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授業計画01 | 授業計画 |
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1 | 保育者という対人援助職 |
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2 | 保育者になる“わたし”を知る |
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3 | 保育者の仕事と専門性~資格と責務、倫理綱領 |
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4 | 子どもを知ること、わかること |
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5 | 保育者の資質と能力 |
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6 | 子どもと共に心と体を動かすこと |
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7 | 自らの感性を保育に生かす |
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8 | 子どもの「豊かな感情」と「心の安定」の関係 | ||
9 | 保護者対応と子育て支援 |
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10 | 子どもの親や保護者との協働 |
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11 | 様々な専門職・専門機関との連携について |
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12 | 専門職としての学び~専門性の発達 |
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13 | 保育者としての省察と自己評価 |
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14 | 保育者としてのキャリア形成のあり方 |
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15 | まとめ 再び、保育者とは |
注意事項等 | 自分が面白いと感じ、専門職として働いた時に、子どもに紹介してあげたいと思う絵本/遊び/ものなど、何か1つ用意しておいて下さい。 |
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