学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 保育原理Ⅰ | ||
担当教員 | 19 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 定期試験60%.授業内レポート40% | ||
教科書 | 最新保育講座1『保育原理』ミネルヴァ書房
保育所保育指針解説書 幼稚園教育要領解説書 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 | ||
参考文献 | 適宜指示、資料配布します。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 原理とは基本的な仕組みのことです。保育や教育とは何か、保育や教育の基本・本質について、我が国が基本としている保育所保育指針、幼稚園教育要領から学びます。保育の本質をとらえる学びの課程を通じて、保育者をめざす学生自身のあり方、生き方共に深めることができるようなワークも行います。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | 保育とは何か | ||
---|---|---|---|
2 | 保育の理念と概念 | ||
3 | 児童の最善の利益を考慮した保育とは | ||
4 | 保育所保育指針・幼稚園教育要領における保育・教育の目標 |
||
5 | 環境を通した保育とは①自らの保育・教育課程を振り返る。 |
||
6 | 環境を通した保育とは②保育者の専門性と環境構成。 | ||
7 | 保育の目標と方法①生活や遊びを通して総合的に行う保育 |
||
8 | 保育の目標と方法②保育における個と集団への配慮 |
||
9 | 保育の目標と方法③計画・実践・記録・改善の過程の循環 |
||
10 | 保育の目標と方法④「生きる力」の基礎を培う |
||
11 | 保育の思想と歴史的変遷① |
||
12 | 保育の思想と歴史的変遷② |
||
13 | 保育の社会的意義 | ||
14 | 日本の保育の現状と課題 |
||
15 | まとめ |
注意事項等 | 誠実な学習態度を尊重します。
保育の原理を深めるとともに、子どもや子どもをとりまくシステムを理解できるよう地域へのボランティア活動を奨励します。
|
---|