学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 保育原理Ⅱ | ||
担当教員 | 伊藤 華野 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 定期試験30%、平常点30%、レポート(毎回のレポート綴り・課題レポート)40% | ||
教科書 | 最新保育講座1『保育原理』ミネルヴァ書房
『保育所保育指針解説』『幼稚園教育要領解説』『幼保連携認定こども園 教育・保育要領解説』 | ||
参考文献 | 適宜指示、資料配布します。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 保育に関する基礎知識および専門知識をもとに、保育のねらいや内容、保育の計画や指導計画、保育者の資質など、保育実践に必要な具体的内容について学習する。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | 保育原理とは |
||
---|---|---|---|
2 | 子ども観と保育者像 |
||
3 | 子ども理解を深めるために |
||
4 | 保育の計画と実践の原理 |
||
5 | 子どもが育つ環境とは①我が国の現状 |
||
6 | 子どもが育つ環境とは②保育者の役割 |
||
7 | 物理的環境と人的環境の関連を考える |
||
8 | 子どもが育つ環境を振り返る |
||
9 | 保育者の専門性①保育という仕事について |
||
10 | 保育者の専門性②子ども、保育者との関わりについて |
||
11 | 子どものための保育内容とは:観察を通して |
||
12 | 子どものための保育方法とは:ロールプレイを通して |
||
13 | 家族支援・子育て支援:フィールドワークを通して |
||
14 | 保育の現状と課題 考察を深める |
||
15 | 保育者の資質の向上「こんな保育者になりたい」 |
注意事項等 | 子ども理解と子ども観に関する思索を楽しめるようなレポートを課題にします。 |
---|