学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 保育実習指導Ⅰ | ||
担当教員 | 伊藤 華野 西川 友理 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 実習事前事後授業中の提出物50%、授業態度20%、実習後報告会・制作物30% | ||
教科書 | 『保育小六法』(株)みらい | ||
参考文献 | 保育所保育指針解説書 | ||
授業方法 |
授業概要 | 1. 保育実習の意義・目的を理解する。 2. 実習の内容を理解し、自らの課題を明確にする。 3. 実習施設について理解する。 4. 実習の計画、実践、観察、記録、評価の方法や内容について具体的に理解する。 5. 実習中の巡回指導、事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、新たな課題を明確にする。 6. 「保育実習指導」は、「教育実習指導」と連携して実施する。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | オリエンテーション |
||
---|---|---|---|
2 | 保育実習の意義 | ||
3 | 保育実習の概要 / 名札作り準備 |
||
4 | 実習までに身につける技術と知識について |
||
5 | 実習施設の理解 |
||
6 | 見学実習の心構え |
||
7 | 見学実習の事前学習・準備 |
||
8 | 見学実習①福祉施設現場の理解 |
||
9 | 見学実習②保育・教育現場の理解 |
||
10 | 見学実習反省 |
||
11 | 実習内容伝達会:実習を知る |
||
12 | フィールドワーク 準備①実習指導案 |
||
13 | フィールドワーク 準備②当日準備物作成 |
||
14 | フィールドワーク |
||
15 | まとめ |
注意事項等 |
---|