学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 保育実習指導Ⅱ又はⅢ | ||
担当教員 | 伊藤 華野 西川 友理 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 実習事前事後授業中の提出物50%、授業態度20%、実習後報告会・制作物30% | ||
教科書 | 『保育小六法』(株)みらい | ||
参考文献 | 保育所保育指針 解説書 | ||
授業方法 |
授業概要 | 1. 保育実習の意義・目的を理解し、保育について総合的に学ぶ。 2. 実習や既習の教科の内容やその関連性を踏まえ、保育実践力を培う。 3. 保育の観察、記録及び自己評価等を踏まえた保育の改善について学ぶ。 4. 実習中の巡回指導、事後指導、実習報告会を通して、実習の総括と自己評価を行い、保育に対する課題を明確にする。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | オリエンテーション / 母園訪問報告会の準備 |
||
---|---|---|---|
2 | 母園訪問報告会 |
||
3 | 実習先決定に向けての指導 |
||
4 | 実習配属先発表 |
||
5 | 実習目標の設定と実習計画の策定 |
||
6 | 自己紹介書、誓約書作成 |
||
7 | 実習オリエンテーションについて |
||
8 | フィールドワークの準備 |
||
9 | フィールドワーク |
||
10 | 実習準備:フィールドワークを踏まえた指導案の書き方 |
||
11 | 実習準備:フィールドワークを踏まえた実習記録の書き方 |
||
12 | 学内オリエンテーション |
||
13 | 自己評価と保育の改善 |
||
14 | 実習準備 |
||
15 | 実習前オリエンテーション / まとめ |
注意事項等 |
---|