学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 保育内容・環境 | ||
担当教員 | 102 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | レポート試験(50%)、授業内ミニレポート(30%)、授業態度(20%) | ||
教科書 | 『保育と環境』(矢野正・小川圭子 編著)嵯峨野書院 『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』、『幼稚園教育要領』、『保育所保育指針』 | ||
参考文献 | 随時指示します。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 近年、社会の変化により子どもを取り巻く環境も大きく変化しているといわれています。この授業の目的は、領域「環境」のねらいと内容を理解するとともに、子どもを取り巻く環境(人的環境・物的環境・自然環境)に関心を持ち、子どもが主体的に環境と関わることを通して学んでいくための環境や保育者の役割について考える力をつけることです。自分自身の身の回りの環境にも目を向けながら、環境の違いや変化を感じ取る感性を磨き、環境との具体的なかかわりについての総合的な援助をおこなう力を習得します。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | オリエンテーション | ||
---|---|---|---|
2 | 保育の基本と領域「環境」 |
||
3 | 子どもの発達と保育内容「環境」 |
||
4 | 好奇心・探求心を豊かに育む指導とは | ||
5 | 思考力の芽生えを育む指導のあり方とは | ||
6 | 身近な生活の中でのかかわりと指導とは |
||
7 | 環境を生活に取り入れる視点とその指導 | ||
8 | 人的環境としての保育者・友だち | ||
9 | 物的環境としての園具・遊具・教材 | ||
10 | 自然環境としての動植物 | ||
11 | 安全教育と保育環境のデザイン | ||
12 | 保育の計画と評価:領域「環境」の視点から |
||
13 | 小学校教育との連携と接続:領域「環境」の視点から | ||
14 | 保育内容「環境」の実践事例 | ||
15 | まとめ |
注意事項等 |
---|