学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 保育内容・健康 | ||
担当教員 | 19 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 定期試験(60%) 授業内レポート(40%) | ||
教科書 | 保育と健康(嵯峨野書院) 幼稚園教育要領解説書 文部科学省 保育所保育指針 厚生労働省 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 内閣府 | ||
参考文献 | 適宜資料を配布 | ||
授業方法 |
授業概要 | 子どもにとって「健康な生活」とは何かを、こころと身体に関する諸問題から理解を深める。そのためには、乳幼児期における「生活環境」を通した望ましい「保育」のあり方を考えなければならない。本授業では、心身ともに健康で調和のとれた生活を営むために必要な基礎的な知識、および、子どもを取り巻く生活環境を理解することを目標とする。保育現場における子どもの保育健康づくりや保育者の役割について講義し、小グループによるプレゼンテーションを行う。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | オリエンテーション:保育内容「健康」の内容と位置づけ | ||
---|---|---|---|
2 | 子どもを取り巻く生活環境の変遷 | ||
3 | 乳幼児期の発育・発達について | ||
4 | 乳幼児期の子どもの健康な生活と遊び | ||
5 | 基本的生活習慣の形成(睡眠) | ||
6 | 基本的生活習慣の形成(食事) | ||
7 | 基本的生活習慣の形成(排泄) | ||
8 | 園生活における安全の管理 | ||
9 | 保育における四季の生活と遊び(春夏秋冬) | ||
10 | 保育における健康行事(園外保育実践例) | ||
11 | 保育における健康行事(運動会実践例) | ||
12 | 保育の計画と評価について(指導計画作成・評価) |
||
13 | 小学校教育との連携(保育所・幼稚園と小学校との連携) |
||
14 | 安全教育と保育デザイン(実践例) |
||
15 | まとめ |
注意事項等 |
---|