学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 保育内容・言葉 | ||
担当教員 | 伊藤 華野 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 定期試験30%、ミニレポート・課題の作成と提出(40%)、平常点(30%) | ||
教科書 | 『子どもの育ちと「ことば」』松川利広監修 保育出版社 | ||
参考文献 | 保育所保育指針解説書 幼稚園教育要領 幼保連携型認定子ども園 保育・教育要領 『これだけは知っておきたいわかる・話せる・使える 保育のマナーとことば』 | ||
授業方法 |
授業概要 | 保育内容「言葉」は、子ども自身が言葉に対する感覚を培うこと、言葉で表現する力を獲得できることなどに視点をおいた領域である。講義では言葉のもつ機能と意義への理解をふまえ、子どもへの援助方法を学生と共に考察していく。また、言語機能の理解を通して、保育者となる学生自身の言葉の使い方への問い直しも、講義の課題とする。日常生活に活用する豊かな感情表現としての言葉の活用の仕方について留意していきたい。
[授業の概要]
講義では言葉のもつ機能と意義への理解をふまえ、発達を軸とした言葉の現れ方、子どもが言葉を育む場、子どもの言葉の発達に影響を与える環境などに関する情報を提供し、子どもの言葉の発達をうながす援助方法を共に考察していく。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | オリエンテーション 領域「言葉」について | ||
---|---|---|---|
2 | ことば遊びの種類と意義について | ||
3 | 言語発達の概観 | ||
4 | 子どもの言語環境、言語教材① | ||
5 | 幼稚園教育要領・保育所保育指針がめざす保育とことば | ||
6 | 「生きる力」としてのことば | ||
7 | からだの育ちとしてのことば | ||
8 | 感じる力を育むことば | ||
9 | 考える力を育むことば | ||
10 | 表す力を育むことば | ||
11 | 伝えあう力を育むことば | ||
12 | コントロールする力を育むことば | ||
13 | 保育者と「ことば」 フィールドワークを通して | ||
14 | 子どもの言語環境、言語教材② | ||
15 | まとめ |
注意事項等 | 習得状況に応じて、授業計画は前後することがあります。 |
---|