学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 幼児教育方法論 | ||
担当教員 | 102 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 定期試験(70%)、平常点(30%) | ||
教科書 | 「新しい保育・幼児教育方法」(広岡義之編著)ミネルヴァ書房 | ||
参考文献 | 資料を適宜配布する。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 幼児教育の意義について考え、遊びから学ぶ幼児期の特性を深く理解します。「環境をとおしての教育」「遊びを通しての指導」「一人一人の発達の特性に応じた指導」という幼児教育の基本を学ぶことを目的とします。幼稚園や保育所の生活の中で、幼児一人一人が遊びを通して豊かな学びを体験し、主体的な活動を通して充実感を実感しながら、発達に必要な体験を積み重ねていけるような保育の方法を考えていく力を習得します。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | オリエンテーション |
||
---|---|---|---|
2 | 幼児教育思想の歴史 |
||
3 | 保育方法の本質 |
||
4 | 幼児の発達と保育方法 |
||
5 | 環境による保育 | ||
6 | 幼児の生活・遊びと保育 | ||
7 | 保育形態 | ||
8 | 保育の計画と実践 | ||
9 | 幼児理解と保育方法 | ||
10 | 保育の記録をどう生かすか | ||
11 | 幼児教育・保育に活かす情報メディア(遊具) | ||
12 | 幼児教育・保育に活かす情報メディア(記録) | ||
13 | 家庭・地域との連携、小学校との交流 |
||
14 | これからの保育に求められるもの |
||
15 | まとめ |
注意事項等 |
---|