学部学科 | 仏教学専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 基礎教育科目 | ||
科目名 | ヘルスアップスポーツⅡ〈仏教学専攻〉 | ||
担当教員 | 小林 志保 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 平常授業参加態度(80%) 課題レポート(20%) | ||
教科書 | 必要に応じてプリントを配布する。 | ||
参考文献 | 特になし | ||
授業方法 |
授業概要 | 生活習慣病やストレスによる精神的疾患の急増、豊かな社会における生きがいの喪失などの社会問題を背景として、今、改めて大学教育における健康・体力づくりの意義が問われています。「ヘルスアップスポーツ」は学生自らが自らの身体の様子や働きを理解したり、運動やスポーツを通して、健康で活き活きとした生活を送るための知恵を学んだりするためのものです。本講では生涯スポーツの基礎を養うことを目標とし、身体を動かすことの楽しさを体験するとともに、自分自身の健康・体力、スポーツの習熟度を認識し、達成感や爽快感を実感し、運動の習慣化のきっかけとなることを目標とします。 主体的に運動に取り組む姿勢、仲間との協調性が求められます。日本人学生、留学生共通授業の為、積極的なコミュニケーションをとることが望まれます。安全に留意しながら、スポーツを楽しむ方法を学び、取り組む努力が必要です。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | オリエンテーション 「ヘルスアップスポーツ」の理念 | ||
---|---|---|---|
2 | ソフトバレーボール 基本練習① |
||
3 | ソフトバレーボール 基本練習② |
||
4 | ソフトバレーボール ミニゲーム① |
||
5 | ソフトバレーボール ミニゲーム② |
||
6 | ソフトバレーボール ミニゲーム③ |
||
7 | バトミントン 基本ラリー① |
||
8 | バドミントン 基本ラリー② |
||
9 | バドミントン ミニゲーム① |
||
10 | バドミントン ミニゲーム② |
||
11 | バドミントン ミニゲーム③ |
||
12 | 選択種目①(卓球・バドミントン・ソフトバレーボール・伝承あそび) |
||
13 | 選択種目②(卓球・バドミントン・ソフトバレーボール・伝承あそび) |
||
14 | ウォークラリー |
||
15 | まとめ:課題レポート(教室使用) |
注意事項等 | 「ヘルスアップスポーツⅠ」を受講済みであることを前提とします。体育リズム室の広さ、実施予定種目の用具数により、安全面を考慮し、履修者数は24名とする。日本の体育授業の形式で授業を実施します。室内シューズ、運動の出来る服装(ティーシャツ・ジャージ等)の着用が必要です。怪我をせずに運動を楽しむための危険回避であり、準備が出来ない場合は履修は不可能です。 |
---|