学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
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科目種別 | 基礎教育科目 | ||
科目名 | ヘルスアップスポーツⅠ〈仏教保育専攻〉 | ||
担当教員 | 小林 志保 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | レポート(50点)平常点(配点内訳:授業内レポート・創作ダンス・実技等)(50点) | ||
教科書 | 必要に応じてプリントを配布する | ||
参考文献 | 幼稚園教育要領・保育所保育指針・幼保連携型認定こども園教育・保育要領 幼児体育 理論と実践(初級)日本幼児体育学会 レクリエーション支援の基礎・楽しさ・心地よさを活かす理論と技術 日本レクリエーション協会 | ||
授業方法 |
授業概要 | 生涯を通じて健康な生活を送ることは、私達にとって一生の願いである。その健康を保つための3原則としてあげられるのは、適度な運動、バランスのとれた食事、適切な休養である。その中でも不足しているのは適度な運動である。本授業では運動不足を解消すると同時に、生涯にわたり明るく活力のある生活を営むための方法を、実技と理論を通して学び、運動の習慣化のきっかけとなることを目標としている。また、保育者として、乳幼児への教育・保育を行うために必要な体育の基本的知識を正確に理解し、実際の教育・保育現場をイメージしながら考える基礎を養うことを主な目的としている。 |
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授業計画01 | 授業計画 |
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1 | 導入ーなぜヘルスアップスポーツを学ぶのかー健康と体力とは | ||
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2 | 展開期①幼児期の運動プログラム(集団ゲーム)ポートボール①導入方法 | ||
3 | 展開期②幼児期の運動プログラム(集団ゲーム)ポートボール②展開方法 | ||
4 | 展開期③幼児期の運動プログラム(集団ゲーム)ドッジボール導入・展開方法 | ||
5 | 展開期④幼児期の運動プログラム(集団ゲーム)アルティメット導入・展開方法 | ||
6 | 展開期⑤幼児期の運動プログラム(器械運動あそび)マット・跳び箱・鉄棒導入方法 | ||
7 | 展開期⑥幼児期の運動プログラム(身体表現)リズムダンスの基本 |
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8 | 展開期⑦幼児期の運動プログラム(身体表現)組体操あそびの基本 |
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9 | 展開期⑧幼児期の運動プログラム(身体表現)リズムダンスと組体操あそびの応用 |
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10 | 実践期①演技作成(身体表現)様々な要素を取り入れ、創作する楽しさを学ぶ |
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11 | 実践期②演技作成(身体表現)様々な要素を取り入れ、仲間と創作することを体験する |
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12 | 実践期③演技発表会(身体表現)様々な要素を取り入れ、仲間と創作することを体験する |
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13 | 実践期④演技発表会(身体表現)創作した演技を、仲間の前で表現することを体験する |
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14 | 実践期⑤幼児期の運動プログラム(器械運動あそび)マット・跳び箱・鉄棒展開方法 |
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15 | まとめ:レポートと振り返り(教室使用) |
注意事項等 | 積極的な受講姿勢を尊重する。 自身の健康維持、安全管理に留意し、室内シューズ、運動着着用にて受講すること。 |
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