学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 基礎教育科目 | ||
科目名 | ヘルスアップスポーツⅡ〈仏教保育専攻〉 | ||
担当教員 | 小林 志保 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | レポート(50点)平常点(配点内訳:授業内レポート・パラバルーン指導・実技等)(50点) | ||
教科書 | 必要に応じてプリントを配布する | ||
参考文献 | 幼稚園教育要領・保育所保育指針・幼保連携型認定こども園教育・保育要領 幼児体育 理論と実践(初級)日本幼児体育学会 レクリエーション支援の基礎・楽しさ・心地よさを活かす理論と技術 日本レクリエーション協会 | ||
授業方法 |
授業概要 | 生涯を通じて健康な生活を送ることは、私達にとって一生の願いである。健康を保つための3原則としてあげられるのは、適度な運動、バランスのとれた食事、適切な休養である。現在社会においては、日常生活が便利になり、身体活動は減少し、運動不足と栄養の過剰摂取による肥満・生活習慣病の増加が問題となっている。本授業では生涯スポーツの基礎を養うことを目標とし、身体を動かす楽しさや爽快感を体験するとともに、自分自身の健康について考えてもらいたい。また、保育者として、乳幼児への教育・保育を行うために必要な体育の基本的知識を正確に理解し、実際の教育・保育現場をイメージしながら考える基礎を養うことを主な目的としている。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | 導入ーなぜヘルスアップスポーツを学ぶのかーヘルスアップスポーツⅠの学びの確認と継続学習について |
||
---|---|---|---|
2 | 展開期①対象者に合わせた運動・レクリエーションの応用 |
||
3 | 展開期②対象者に合わせた企画・運営「ウォークラリー」ー西山公園周辺ー |
||
4 | 展開期③幼児期の運動プログラムの応用(集団ゲーム)ポートボール |
||
5 | 展開期④幼児期の運動プログラムの応用(集団ゲーム)ドッジボール |
||
6 | 展開期⑤幼児期の運動プログラムの応用(器械運動あそび)マット・跳び箱・鉄棒 |
||
7 | 展開期⑥幼児期の運動プログラムの応用(身体表現)リズムダンス |
||
8 | 展開期⑦幼児期の運動プログラムの応用(身体表現)組体操あそび |
||
9 | 展開期⑧幼児期の運動プログラムの応用(身体表現)パラバルーンの基本 |
||
10 | 実践期①演技創作(身体表現)仲間と協力して作品を作り上げることの楽しさを学ぶ パラバルーン演技 |
||
11 | |||
12 | 実践期③演技発表会(身体表現)創作したパラバルーン演技を、仲間に導入・展開することを体験する |
||
13 | 実践期④ヘルスアップスポーツⅠ・Ⅱ まとめ |
||
14 | |||
15 | まとめ:レポートと振り返り(教室使用) |
注意事項等 | 積極的な受講姿勢を尊重する。 自身の健康維持、安全管理に留意し、室内シューズ、運動着着用にて受講すること。 |
---|