学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
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科目種別 | 基礎教育科目 | ||
科目名 | 人権・同和教育〈仏教保育専攻〉 | ||
担当教員 | 宗像 裕子 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 定期試験60%、グループワーク発表30%、課題提出10%。 | ||
教科書 | 『わたしたちの生活と人権』 高井由起子編 2014年 保育出版社 適宜プリント・資料を配布する。 | ||
参考文献 | 特になし | ||
授業方法 |
授業概要 | [授業の目標]
1.現代社会はグローバル化、地球規模の環境破壊、家族の少人数化・高齢化、情報化、また個人の信念や相互作用の変容など、変化・変動が極めて著しいものとなっている。このような中で、身近な人間関係から様々な差別の社会現象を広く考察し、実社会で他者と共生する心を育む。 2.幼稚園・保育園・学校・地域社会などの社会での人間関係のあり方、いじめ・自殺・犯罪、セクシャルハラスメント、パワーハラスメントなどが起こる社会背景、流行やうわさが生み出される仕組み、序列が生み出される社会システム、ジェンダーの問題などを幅広く考察する。
3.時代背景や社会状況を踏まえて的確に行動できる保育を実践するため、子どもの権利理解や、保護者や地域との協力に必要な人権にまつわる知識や人権感覚を身につける。
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授業計画01 | 授業計画 |
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1 | 世界人権宣言 | ||
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2 | 日本の差別史 (部落史など) | ||
3 | 日本の差別史 (部落史など) | ||
4 | 現代の被差別状況 | ||
5 | いじめの起こる社会心理 | ||
6 | 差別・序列を生み出す社会システム |
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7 | 社会的排除と社会的包摂(共生社会を目指して) |
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8 | 障害児者の人権 |
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9 | 子どもの権利条約① (グループワーク:情報収集) |
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10 | 子どもの権利条約② (グループワーク:ディスカッション) |
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11 | 子どもの権利条約③ (グループワーク:視覚物・ポスター作成) |
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12 | 子どもの権利条約④ (グループワーク:原稿作成、プレゼンテーション準備) |
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13 | 子どもの権利条約⑤ (プレゼンテーション) |
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14 | 女性差別撤廃条約(国際比較) 女性への暴力 |
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15 | さまざまなハラスメント |
注意事項等 | 毎回、受講報告書を書くこと。グローバルな視点で積極的に自分の関心が持てるテーマを見つけて、理解を深めて欲しいと思います。 |
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