学部学科 | 仏教学専攻 | ||
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科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 経営管理論Ⅰ | ||
担当教員 | 児玉 英明 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 授業期間中の小テスト・レポート(50%)、定期試験(50%) | ||
教科書 | 土屋守章『現代経営学入門』新世社、1994年。(2376円) | ||
参考文献 | 特になし。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 授業概要
経営管理論Ⅰでは『現代経営学入門』の1.1「分業と意思決定」から3.2「既存産業の成熟とハイテクノロジー」を学びます。第1章は「分業とその調整」、第2章は「大量生産体制の盛衰」、第3章は「転換期の企業経営」がテーマです。
かなりゆっくりしたペースで、教科書を学習していきます。経営管理論Ⅰと経営管理論Ⅱを合わせて履修すれば、編入試験や大学院試験で出題される経営学のテーマを、一通り、学習できます。
到達目標
1.経営管理に関する基礎的なテーマや用語を説明することができる
2.経済・経営に関する新聞記事をひとりで調べ、レポートにまとめ、発表することができる
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授業計画01 | 授業計画 |
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1 | 分業と意思決定 |
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2 | 社会的分業の調整、「分業に基づく協業」の調整 |
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3 | 経営組織の発生、調整のための情報活動 |
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4 | 工場内の調整、ジャスト・イン・タイム、トヨタ生産方式 |
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5 | ジャストインタイムとスピードの経済、物流機構の調整 |
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6 | アメリカで出現した大量生産方式、大量生産を促す条件、大企業出現の3つの道 |
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7 | 調整の問題、フレデリック・テイラー |
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8 | テイラーシステムの構造、テイラーシステムによる熟練の移転、テイラーシステムを支える条件 |
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9 | フォードシステム、日本の工業化 |
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10 | モチベーション管理の複雑性、インセンティブのバランス、企業の制度とモチベーション、目標管理 |
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11 | 動機づけ問題の提起、人間関係学派、動機づけ理論の展開、QCサークル |
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12 | 1970年前後にみる歴史の転換点、3つの大きな変化 |
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13 | 需要面から見た既存産業の成熟(市場の飽和) |
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14 | 供給面から見た既存産業の成熟(生産性のジレンマ)、アバナシ-の「生産性のジレンマ」モデル |
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15 | 既存産業の成熟(日米比較)、ハイテクノロジーへの対応 |
注意事項等 | 毎回、教科書を音読させます。教科書を必ず持参してください。 |
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