学部学科 | 仏教学専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 経営管理論Ⅱ | ||
担当教員 | 児玉 英明 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 授業期間中の小テスト、レポート(50%)、定期試験(50%) | ||
教科書 | 土屋守章『現代経営学入門』新世社、1994年。(2376円) | ||
参考文献 | 特になし。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 授業概要
経営管理論Ⅱでは『現代経営学入門』の3.3「経営戦略論の登場」から5.4「基盤技術の転換」までを学習します。第3章は「転換期の企業経営」、第4章は「企業戦略と経営組織」、第5章は「ハイテク産業の競争戦略」がテーマです。
かなりゆっくりしたペースで授業を進めます。経営管理論Ⅰと経営管理論Ⅱを合わせて履修すれば、編入試験や大学院試験で出題される経営学のテーマを、一通り、学習できます。
到達目標
1.経営管理に関する基礎的なテーマや用語を説明することができる
2.経済・経営に関する新聞記事をひとりで調べ、レポートにまとめ、発表することができる
|
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | 経営戦略論の登場 経営管理から経営戦略へ、戦略の意味、戦略の形成 |
||
---|---|---|---|
2 | 事業領域の選択1 経営戦略の構造、分業の組み替え、事業領域の拡大(垂直構造) |
||
3 | 事業領域の選択2 事業領域の拡大(経営多角化)、事業領域の地域的拡大(グローバリゼーション) |
||
4 | 競争の戦略1 企業間の競争、潜在的競争の脅威、日常的な改善効果 |
||
5 | 競争の戦略2 量産効果、経験曲線効果、稼働効果と競争戦略、フレキシブルな事業活動、製品差別化の推進、特定ニーズへの絞り込み |
||
6 | 組織は戦略に従う1 仕事の分担と権限の関係、ルースな連合 |
||
7 | 組織は戦略に従う2 管理的統合、デュポン社の組織改革、経営多角化と事業部制 |
||
8 | 経営多角化の論理1 経営多角化とよろずや的経営、事業部制とROI(投資利益率)、ROI重視の経営の問題点 |
||
9 | 経営多角化の論理2 プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントとコングロマリット |
||
10 | 経営多角化の論理3 1980年代の企業回収、リストラクチャリング |
||
11 | コーポレート・ガバナンス(日米比較)1 年金基金社会主義(アメリカ)、企業間の株式持ち合い(日本)、持ち合いの弊害(日本) |
||
12 | コーポレート・ガバナンス(日米比較)2 インペイシャント・マネー(アメリカ)、企業買収を促進した年金基金(アメリカ) |
||
13 | コーポレート・ガバナンス(日米比較)3 企業の統治機構、エイジェンシーの理論、売り逃げられない投資家、日本における企業観 |
||
14 | ハイテク産業の競争戦略1 経験曲線効果、ハイスピードマネジメント |
||
15 | ハイテク産業の競争戦略2 業界標準、基盤技術の転換 |
注意事項等 | 毎回教科書の音読をします。教科書を必ず持参してください。 |
---|