学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 乳児保育 | ||
担当教員 | 池内 昌美 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 提出物とテストなどにより総合的に評価を行います。 | ||
教科書 | 保育者養成シリーズ 乳児保育 林邦雄 谷田貝公昭和 監修 中野由美子 高橋弥生編著 一藝社 | ||
参考文献 | 適宜資料を配布します。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 0~3歳未満児の各時期の発達的特徴について理解するとともに、健やかな成長を支える3歳未満児の生活と遊びについても理解します。また、乳児を集団で保育することについての現状と課題について学び、多様なニーズに対応する今後の保育所のあり方についても目を向け、乳児保育における保育者が担う役割を認識します。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | 乳児保育の制度
乳幼保育について現時点での各自の理解程度を認識する。 |
||
---|---|---|---|
2 | 乳児保育の基本
乳児保育はなぜ必要かを社会的背景から学ぶ。 |
||
3 | 保育所保育指針をもとに乳児保育の保育内容を具体化する
保育所保育とは何かを具体的に学ぶ。 |
||
4 | テキストをもとに乳児保育の保育内容を具体化する
乳児院における保育とは何かを具体的に学ぶ。 |
||
5 | 乳幼児の心身の発達
0,1,2歳の心身の発達過程、保育に関わる配慮事項を知る。 |
||
6 | 乳児の理解
乳児のこころ、からだ、ことばの発達について知る。 |
||
7 | 赤ちゃんの事故とその予防
|
||
8 | 援助の実際(遊び・体験など)
乳児の遊びについて、あかちゃんのふれあい遊び、絵本などを実際に演習する。 |
||
9 | 援助の実際(手作りおもちゃ作成1)
実際に乳児の発達に応じたおもちゃを製作する。 |
||
10 | 援助の実際(手作りおもちゃ作成2)
実際に乳児の発達に応じたおもちゃを製作・完成する。 |
||
11 | 援助の実際(指導計画の作成1)
各自が製作したおもちゃを使用した保育指導案1を作成する。 |
||
12 | 援助の実際(指導計画の作成)
各自が製作したおもちゃを使用した保育指導案2を作成をする。 |
||
13 | 援助の実際(指導計画の作成) 各自が製作したおもちゃを使用した保育指導案3を作成をする。 |
||
14 | 援助の実際(指導計画とおもちゃの発表) 各自が書いた指導案をもとに製作したおもちゃの遊び方を発表する。 |
||
15 | まとめ 今まで学んだことの再理解をする |
注意事項等 |
---|