学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 音楽Ⅳ (音楽表現) | ||
担当教員 | 日下部 留美 島袋 貞則 八木橋 夏子 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 実技試験・ピアノグレードの到達度(90%)、平常点など(10%)を総合し判定する。 | ||
教科書 | 『新・幼児の音楽教育』 朝日出版社 | ||
参考文献 | 特になし。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 〈概要〉音楽Ⅲの内容を発展させ、実際の保育現場を想定し、より表現に特化したテクニックや知識を学ぶ。全体での発声練習や音楽的知識の説明から、個人でのピアノのテクニックや幼児音楽の弾き歌いレッスンを行い、子どもたちが生き生きと表現できる音楽遊びへとつながる演習を進めていく。 〈ねらい〉音楽は、保育現場において子どもたちが日常的に接する要素である。子どもたちは日常的に歌を歌い、リズムに乗り、身体を動かして表現遊びをする。その保育現場を想定した音楽表現の学びや実践をすることで、将来保育の現場でより良く音楽が活かせるようになる事を目指す。 〈到達目標〉表現としてのピアノ演奏や幼児の歌ピアノ弾き歌いの習得。導入から音楽遊びの実演。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | ・3つ以上のコードの説明 ・ピアノ個人レッスン(知識の確認)(題材:採用試験用ピアノ曲) ・幼児の歌弾き歌い個人レッスン (3コード以外も弾いてみよう) |
2 | ・コードの転回型の説明 ・ピアノ個人レッスン(技術向上のための練習) ・幼児の歌弾き歌い個人レッスン (コードを転回させてみよう) |
---|---|---|---|
3 | ・ピアノ個人レッスン(速さの設定) ・幼児の歌弾き歌いテスト (3つ以上のコードによる弾き歌い) |
4 | ・第1回小テスト(採用試験曲暗譜テスト)暗譜 ・様々なリズムパターンについての説明 |
5 | ・ピアノ個人レッスン(問題点の改善) ・幼児の歌弾き歌い個人レッスン (伴奏パターンを変えてみよう:リトミック) |
6 | ・ピアノ個人レッスン(正しい姿勢への試み) ・幼児の歌弾き歌いテスト (様々な伴奏パターンによる弾き歌い:リトミック) |
7 | ・ピアノ個人レッスン(表現方法の創意工夫) ・幼児の歌弾き歌い個人レッスン (右手に和音を入れてみよう:編曲) |
8 | ・ピアノ個人レッスン(表現の向上) ・幼児の歌弾き歌いテスト (編曲したものを弾いてみよう) |
9 | ・ピアノ個人レッスン(暗譜演奏) ・幼児の歌弾き歌い個人レッスン (歌遊びへの導入の工夫、まとめ) |
10 | ・第2回小テスト(採用試験曲暗譜テスト)暗譜 ・幼児の歌弾き歌いテスト(歌遊びの実践) |
11 | ・卒業演奏ピアノ曲レッスン (曲の把握と構成の確認) ・合唱、合奏レッスン (グループ分け 演奏曲目の決定) |
12 | ・卒業演奏ピアノ曲レッスン (コミュニケーションとしての演奏へのアプローチ) ・合唱、合奏レッスン (グループごとの指導案の作成) |
13 | ・卒業演奏ピアノ曲レッスン(演奏姿勢の再確認) ・合唱、合奏レッスン(演奏練習) |
14 | ・卒業演奏ピアノ曲レッスン (独自の曲のイメージの構想と実践) ・合唱、合奏レッスン(まとめ) |
15 | 卒業演奏会(実践:ピアノ、合唱、合奏) |
注意事項等 |
---|