学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
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科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 教育原理 | ||
担当教員 | 116 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 毎回の授業の最後に提出のレポート30%、授業態度点20%、単位認定試験50% | ||
教科書 | 「教育原理」小田豊監修、野尻裕子・栗原泰子編著、光生館 | ||
参考文献 | 文部科学省「幼稚園教育要領解説」フレーベル館、厚生労働省「保育所保育指針解説書」フレーベル館 | ||
授業方法 |
授業概要 | 【授業の概要】 教育と児童福祉、教育の理念と理論・歴史・思想、教育の制度、教育の実践、生涯学習と教育、現代の幼児教育問題に関する重要なポイントをまとめる。また、「教育とは何か」についての問いに対する自分なりの明確な回答ができるよう学習していく。 【ねらい】 (1)教育の本質に関する基本的な問いへの考え方を学習する。 (2)教育の目的・意義・方法・内容などについての基本的原則や理論的基礎を明確にする。 (3)現在の幼児教育の問題を考察する際の前提となる知見を身につけ、幼児教育に対する理解を深める。 【到達目標】 (1)幼児教育の基礎概念、理論、歴史について学び、教育に関する体系的な知識を習得する。 (2)教育学的な思考や態度を習得し、幼児教育の意義・目的と児童福祉との関連性について理解できるようになる。 (3)生涯学習社会における教育のあり方について考えることができる。 |
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授業計画01 | 授業計画 |
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1 | 教育とは その1 幼児教育の意義、幼児教育の理念と思想 |
2 | 教育とは その2 成長と教育、教育の目的 |
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3 | 教育と福祉 その1 子どもの権利条約、ECECの国際的な潮流 |
4 | 教育と福祉 その2 日本における就学前の教育と児童福祉、家庭・地域に対する教育施策・福祉対策 |
5 | 日本の教育の歴史 その1 【プロジェクト学習】 近代学校の成立、近代公教育制度の展開 |
6 | 日本の教育の歴史 その2 教育改革と学校教育、現代社会における学校教育・経営的な課題 |
7 | 教育観子ども観の変遷-日本-【プロジェクト学習】 近代日本までの教育理論、大正期・昭和期の幼児教育の理論、代表的な幼児教育理論や思想 |
8 | 教育観子ども観の変遷-諸外国- 教育観と子ども観の変遷、世界の幼児教育の理論・思想・歴史 |
9 | 保育を取り巻く制度とその変遷 その1 日本の教育制度、教育と福祉の法規 |
10 | 保育を取り巻く制度とその変遷 その2 教育行政の目的と組織、虐待と子どもの人権 |
11 | 保育内容の変遷 その1 「幼稚園規則」による保育、保育項目による保育、保育内容(6領域)による保育 |
12 | 保育内容の変遷 その2 【プロジェクト学習】 保育内容(5領域)による保育、保育所における保育内容 |
13 | 教育の実践 その1 【プロジェクト学習】 教育目的・目標、教育の内容、敎育の方法 |
14 | 教育の実践 その2 敎育の方法・計画、教育実践の多様な取り組み |
15 | 生涯学習社会の中で 生涯学習の基礎、生涯学習社会と学校教育、生涯学習社会における保育者の役割 |
注意事項等 | 1.毎回授業で活用するワークシートは、授業終了時に回収して点検する。(翌週の授業開始前に返却する。) 2.「プロジェクト学習時」には、必ず事前の学習をしておくこと。 |
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