Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#lecture#detail.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#header.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984
京都西山短期大学 Webシラバス
京都西山短期大学

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#menu.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984
ジェンダー論 - 講義詳細
学部学科仏教学専攻
科目種別基礎教育科目
科目名ジェンダー論
担当教員山本 桂子
単位2
開講時期秋学期
成績評価の基準最終試験 60%、提出物や授業への参加状況 40%
教科書『未来をひらく男女共同参画』西岡正子編 ミネルヴァ書房
参考文献『女性学・男性学~ジェンダー論入門~改訂版』伊藤公雄・樹村みのり・國信潤子著 有斐閣アルマ
その他参考文献は、授業で随時紹介します。
授業方法
授業概要生物学的な性差に対して、社会的・文化的な性差を特に「ジェンダー」といいます。ジェンダーについての基礎知識を身につけ、男女が、職場、家庭、地域などで、フェアで対等に生きるとはどのようなことなのか、一緒に考えていきましょう。学校教育、労働、家族、メディアなどの領域から日常生活の問題を取り上げて、ジェンダーの視点から読み解いていきます。
授業計画01授業計画
1授業の進め方と評価についての説明/ジェンダーとは?
2男であること、女であること~ 性の多様性とジェンダー構造の問題
3ディスカッション1
4男らしさ、女らしさ~恋愛・結婚
5メディアを読み解く1 ~CM
6メディアを読み解く2~小説・マンガ
7ディスカッション2
8学校の中の男女平等
9学校の中の隠れたカリキュラム
10教育とジェンダーにかかわる問題
11家事・育児・労働とジェンダー
12ジェンダーにとらわれない社会の構築のために~エンパワーメント教育
13開発とジェンダー1~女性の教育機会
14開発とジェンダー2~女性の自立と子どもの教育
15授業のまとめ
注意事項等テキストを使用するので準備すること。提出物は必ず提出すること。テーマを設定し、フリ-ト-クなども行いますので、積極的に参加して発言をして下さい。講義を中心に行いますが、テーマによっては演習形式も取り入れていきます。授業計画は順序の入れ替え等を行うことがあります。
PDFダウンロード

[ 検索結果に戻る ]

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#footer.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984