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文書作成と電話応対 - 講義詳細
学部学科 | 仏教学専攻 |
科目種別 | 基礎教育科目 |
科目名 | 文書作成と電話応対 |
担当教員 | 神服 佐知子 |
単位 | 2 |
開講時期 | 秋学期 |
成績評価の基準 | 平常時の態度や授業内でのプレゼンテーション 30%、筆記試験 35%、実技試験 35% |
教科書 | 1、秘書検定クイックマスタ-2級:早稲田教育出版 2、サービス接遇検定1*2級実問題集:早稲田教育出版 |
参考文献 | 特になし。 |
授業方法 | |
授業概要 | 効果的なメッセージの伝達方法を身に付け、「電話でのやりとり」「対面での話し方」「文書の書き方」の基本を実践できるようになることを目標とします。・電話応対では、顔の見えないコミュニケーションに必要なことを学びます。・プレゼンテーションでは、人前で話すことに慣れる、明るくはっきりした声で話せる、伝えたいことを熱意を持って正しく話せる、というレベルを目標とし、就職面接に備え、自分自身をどのように伝えるのか、面談の基礎を学びます。・文書作成では、わかりやすく正確な文書を作成できるようになること、またどのような書き方が相手にどのような印象を与えるか、履歴書で自身を表現する等、伝えることへの意識を高めます。 この授業は、2名の教員が実施します。
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1 | この授業で学ぶこと・資格の重要性 |
2 | 電話のやりとり基礎1 電話のかけ方 |
3 | 電話のやりとり基礎2 電話の受け方・取次・伝言の受け方 |
4 | 電話のやりとり基礎3 様々な場面での電話応対 |
5 | 文書実務の基本 |
6 | 社内文書・社外文書 |
7 | 履歴書の書き方 |
8 | コミュニケーション能力とは・言語コミュニケーションと非言語コミュニケーション・人間関係の重要性 |
9 | 積極的傾聴・効果的な話し方・忠告・説得 |
10 | プレゼンテーションの基礎〔1〕 プレゼンテーションで注意すべきこと・何をどのように伝えるか |
11 | プレゼンテーションの基礎〔2〕 自身をプレゼンテーションする |
12 | 検定対策〔1〕 |
13 | 検定対策〔2〕 |
14 | 知識 まとめ 筆記試験実施 実技試験の説明 |
15 | 実践 まとめ 実技試験実施 |
注意事項等 | 授業の順序や内容は一部変更の可能性があります。 |
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