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京都西山短期大学 Webシラバス
京都西山短期大学

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ヘルスアップスポーツⅡ〈仏教学専攻〉 - 講義詳細
学部学科仏教学専攻
科目種別基礎教育科目
科目名ヘルスアップスポーツⅡ〈仏教学専攻〉
担当教員松岡 哲雄
単位1
開講時期秋学期
成績評価の基準平常授業参加態度 50%、 各種目の運動技能 50%
教科書必要に応じてプリントを配布する。
参考文献学校体育授業事典 1995 大修館書店 
インクルーシブ体育の創造 市村出版 2007
授業方法
授業概要生活習慣病やストレスによる精神的疾患の急増、豊かな社会における生きがいの喪失などの社会問題を背景として、今、改めて大学教育における健康・体力づくりの意義が問われています。「ヘルスアップスポーツ」は学生自らが自らの身体の様子や働きを理解したり、運動やスポーツを通して、健康で活き活きとした生活を送るための知恵を学んだりするためのものです。本講では生涯スポーツの基礎を養うことを目標とし、身体を動かすことの楽しさを体験するとともに、自分自身の健康・体力、スポーツの習熟度を認識し、達成感や爽快感を実感し、運動の習慣化のきっかけとなることを目標とします。主体的に運動に取り組む姿勢、仲間との協調性が求められます。日本人学生、留学生共通授業の為、積極的なコミュニケーションをとることが望まれます。安全に留意しながら、スポーツを楽しむ方法を学び、取り組む努力が必要です。
授業計画01授業計画
1オリエンテーション 「ヘルスアップスポーツ」の理念
適度な運動とは(カルボーネン法を用いて現在の自分自身の適度な運動強度を算出する)
2体つくり運動(体ほぐし運動)
ビジョントレーニングについて
3体つくり運動(体ほぐし運動)
静的・動的ストレッチについて(座学、グループ討議)
4体つくり運動(体ほぐし運動)
静的・動的ストレッチについて
(グループ発表)
5体つくり運動(体力を高める運動)
自重トレーニングについて(座学、グループ討議)
6体つくり運動(体力を高める運動)
自重トレーニングについて(グループ発表)
7体つくり運動(体力を高める運動)
ボール運動 ネット型(バトミントン)練習
8体つくり運動(体力を高める運動)
ボール運動 ネット型(バトミントン)試合

9体つくり運動(体力を高める運動)
ボール運動 ネット型(ソフトバレーボール)練習
10体つくり運動(体力を高める運動)
ボール運動 ネット型(ソフトバレーボール)試合
11体つくり運動(体力を高める運動)
ボール運動 ネット型(卓球)練習

12体つくり運動(体力を高める運動)
ボール運動 ネット型(卓球)試合
13体つくり運動(体力を高める運動)
創作リズム体操(グループ練習)
14体つくり運動(体力を高める運動)
創作リズム体操(グループ発表前半)
15体つくり運動(体力を高める運動)
創作リズム体操(グループ発表後半)

注意事項等「ヘルスアップスポーツⅠ」を受講済みであることを前提とします。体育リズム室の広さ、実施予定種目の用具数により、安全面を考慮し、履修者数は24名とする。日本の体育授業の形式で授業を実施します。室内シュ-ズ、運動の出来る服装(ティ-シャツ・ジャ-ジ等)の着用が必要です。怪我をせずに運動を楽しむための危険回避であり、準備が出来ない場合は履修は不可能です。筆記用具は毎回持参すること。
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