Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#lecture#detail.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#header.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984
京都西山短期大学 Webシラバス
京都西山短期大学

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#menu.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984
マーケティング入門 - 講義詳細
学部学科仏教学専攻
科目種別専門教育科目
科目名マーケティング入門
担当教員児玉 英明
単位2
開講時期秋学期
成績評価の基準授業期間中の小テスト・レポート 50%、定期試験 50%
教科書

プリントを配布する。

参考文献

沼上幹『わかりやすいマーケティング戦略』有斐閣、2000年。

授業方法
授業概要授業の概要
沼上幹『わかりやすいマーケティング戦略』の第1章「マーケティング・ミックス」、第2章「ターゲット市場の選定」、第3章「製品ライフサイクル」、第4章「市場地位別マーケティング戦略」を学びます。15回完結の授業ですので、マーケティングの基礎のみ学習します。
到達目標
1.勉強に自信がない学生を対象に、中学・高校レベルの復習から始めて、大学入門レベルに到達することができる
2.経営戦略、経営組織に関する基礎的なテーマや用語を説明することができる
3.経済・経営に関する新聞記事をひとりで調べ、レポートにまとめ、発表することができる
授業計画01授業計画
1

マーケティング・ミックス1
「4つのP:製品・流通経路・販売促進・価格」「ルイ・ヴィトンにおけるマーケティングミックス」

2

マーケティング・ミックス2
「製品」「プロダクト・ミックス」「自動車会社のプロダクト・ミックス」「ラインの幅と奥行き」

3

マーケティング・ミックス3
「流通経路」「開放型・閉鎖型チャネル」「情報技術の進化と物流システム」「サプライ・チェーン・マネジメント」

4

マーケティング・ミックス4
「販売促進」「Amazonの広告・宣伝:個別対応と口コミ」「プッシュ戦略」「プル戦略」

5

ターゲット市場の選定1
「セグメンテーションの定義」「化粧品市場のセグメンテーション」「女性の化粧ライフスタイル」

6

ターゲット市場の選定2
「セグメンテーションの基準」「軸の組合せ」「化粧品に見る軸」

7

ターゲット市場の選定3
「松任谷由実の曲に見るセグメンテーション」「ターゲットを絞る」

8

ターゲット市場の選定4
「ターゲット・セグメントと4つのPのフィット」「富士フイルム『チェキ』のマーケティングミックス」

9

製品ライフサイクル1
「製品ライフサイクル:導入期・成長期・成熟期・衰退期」「製品の一生」「導入期の戦略定石」

10

製品ライフサイクル2
「成長期の戦略定石」「成熟期の戦略定石」

11

製品ライフサイクル3
「衰退期の戦略定石」

12

市場地位別のマーケティング戦略1
「4つのタイプ:リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャー」「市場地位の分類法」「トップシェアの魅力」

13

市場地位別のマーケティング戦略2
「リーダーの戦略」「リーダー企業の戦略定石」

14

市場地位別のマーケティング戦略3
「チャレンジャーの戦略」「攻撃的チャレンジャーの戦略」「共生的チャレンジャーの戦略」「ドライ戦争」

15

市場地位別のマーケティング戦略4
「フォロワーの戦略」「ニッチャーの戦略」

注意事項等編入学、大学院試験を考えている人は、参考書を購入し、復習に活用してください。編入学、大学院試験を考えている人は、経営管理論Ⅰ、経営管理論Ⅱを合わせて履修してください。A3用紙のプリントを配布するのでファイルを用意してください。
PDFダウンロード

[ 検索結果に戻る ]

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#footer.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984