学部学科 | 仏教学専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | マーケティング入門 | ||
担当教員 | 児玉 英明 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 授業期間中の小テスト・レポート 50%、定期試験 50% | ||
教科書 | プリントを配布する。 | ||
参考文献 | 沼上幹『わかりやすいマーケティング戦略』有斐閣、2000年。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 授業の概要 沼上幹『わかりやすいマーケティング戦略』の第1章「マーケティング・ミックス」、第2章「ターゲット市場の選定」、第3章「製品ライフサイクル」、第4章「市場地位別マーケティング戦略」を学びます。15回完結の授業ですので、マーケティングの基礎のみ学習します。 到達目標 1.勉強に自信がない学生を対象に、中学・高校レベルの復習から始めて、大学入門レベルに到達することができる 2.経営戦略、経営組織に関する基礎的なテーマや用語を説明することができる 3.経済・経営に関する新聞記事をひとりで調べ、レポートにまとめ、発表することができる |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | マーケティング・ミックス1 |
2 | マーケティング・ミックス2 |
---|---|---|---|
3 | マーケティング・ミックス3 |
4 | マーケティング・ミックス4 |
5 | ターゲット市場の選定1 |
6 | ターゲット市場の選定2 |
7 | ターゲット市場の選定3 |
8 | ターゲット市場の選定4 |
9 | 製品ライフサイクル1 |
10 | 製品ライフサイクル2 |
11 | 製品ライフサイクル3 |
12 | 市場地位別のマーケティング戦略1 |
13 | 市場地位別のマーケティング戦略2 |
14 | 市場地位別のマーケティング戦略3 |
15 | 市場地位別のマーケティング戦略4 |
注意事項等 | 編入学、大学院試験を考えている人は、参考書を購入し、復習に活用してください。編入学、大学院試験を考えている人は、経営管理論Ⅰ、経営管理論Ⅱを合わせて履修してください。A3用紙のプリントを配布するのでファイルを用意してください。 |
---|