学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門基礎科目 | ||
科目名 | 基礎ゼミナールⅠ〈仏教保育専攻〉 | ||
担当教員 | 仏教保育専攻教員 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 講義への参加態度 40%、授業中に示す課題レポート 60% | ||
教科書 | 必要に応じてプリントを配布する。 | ||
参考文献 | 幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領 | ||
授業方法 |
授業概要 | 基礎ゼミナールⅠは、高等学校や他大学からの円滑な移行を図り、学習及び人格的な成長に向け、大学での学問的・社会的諸経験を豊かにするべく、1回生を対象に総合的につくられた教育プログラムである。近年、全国的に問題となっている学生の「主体性の欠如」「基礎学力の不足」「学習意欲の不足」を補えるよう、学生が受けてきた高校教育から大学教育への円滑な移行、基礎学力への取り組み、社会常識(基本的なマナー)の獲得、修学意欲、主体性を育てることを目指し、15回の授業を実施する。保育者を目指す学生に必要である主体的な取り組みの一環として、PDCAサイクルの実践を取り入れ、学生が、計画の段階から振り返りに至るまで、主体的かつ、協調性をもって物事を推進する力を身に付けることを目標とする。※PDCAサイクルとはPlan(計画)Do(実行)Check(評価)Action(改善)を繰り返すことで、次の計画や事業に活かすことである。保育所保育指針では「保育士等は、保育の計画や保育の記録を通して、自らの保育実践を振り返り、自己評価することを通して、その専門性の向上や保育実践の改善に努めなければならない」と定めている。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | ガイダンス:仏教保育とは | ||
---|---|---|---|
2 | スタディスキル講座1 / 面談 |
||
3 | 本学の学びとは:建学の精神・教育理念の理解(教員による感話) |
||
4 | 御忌参拝:仏教保育を学ぶ |
||
5 | スタディスキル講座2:図書館の利用・活用方法を学ぶ |
||
6 | 学生交流~大学全体でアクティブラーニングに取り組み、コミュニケーションを図る~ |
||
7 | スタディスキル講座3:大学での学びの技法 |
||
8 | 保育現場実践者による講習会:保育内容の指導や児童理解についての学びを深める | ||
9 | 社会人基礎力養成マナー講座:園・施設見学に向けての心得 | ||
10 | 保育実践のためのPDCAサイクル教育1:理解と省察 | ||
11 | 保育現場の現状を知る:卒業生を迎えて1 |
||
12 | 保育現場の現状を知る:卒業生を迎えて2 |
||
13 | AED救急救命講習:講義・実技~乳幼児の救急対応について~ |
||
14 | 保育実践のためのPDCAサイクル教育2:学園祭に向けて | ||
15 | まとめ:履修カルテの作成 スタディスキル講座4:夏期課題の立案 |
注意事項等 | 学生同士が協力し、学び合いの場になるよう、グループワーク等に積極的に参加する姿勢が求められる。授業の内容については、状況に応じて変更する場合もある |
---|