Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#lecture#detail.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#header.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984
京都西山短期大学 Webシラバス
京都西山短期大学

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#menu.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984
基礎ゼミナールⅡ〈仏教保育専攻〉 - 講義詳細
学部学科仏教保育専攻
科目種別専門基礎科目
科目名基礎ゼミナールⅡ〈仏教保育専攻〉
担当教員仏教保育専攻教員
単位1
開講時期秋学期
成績評価の基準講義への参加態度 40%、授業中に示す課題レポート 60%
教科書必要に応じてプリントを配布する。
参考文献幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領
授業方法
授業概要基礎ゼミナールⅡは、高等学校や他大学からの円滑な移行を図り、学習及び人格的な成長に向け、大学での学問的・社会的諸経験を豊かにするべく、1回生を対象に総合的につくられた教育プログラムである。近年、全国的に問題となっている学生の「主体性の欠如」「基礎学力の不足」「学習意欲の不足」を補えるよう、学生が受けてきた高校教育から大学教育への円滑な移行、基礎学力への取り組み、社会常識(基本的なマナー)の獲得、修学意欲、主体性を育てることを目指し、15回の授業を実施する。保育者を目指す学生に必要である主体的な取り組みの一環として、PDCAサイクルの実践を取り入れ、学生が、計画の段階から振り返りに至るまで、主体的かつ、協調性をもって物事を推進する力を身に付けることを目標とする。※PDCAサイクルとはPlan(計画)Do(実行)Check(評価)Action(改善)を繰り返すことで、次の計画や事業に活かすことである。保育所保育指針では「保育士等は、保育の計画や保育の記録を通して、自らの保育実践を振り返り、自己評価することを通して、その専門性の向上や保育実践の改善に努めなければならない」と定めている。
授業計画01授業計画
1夏期課題の振り返り / 保育実践の為のPDCAサイクル教育1:保育発表会の立案
2

実習報告会1:2回生の実習体験を聞くことで具体的なイメージを抱く

3実習報告会2:実習についてのグループ討議
4本学の学びとは:社会貢献できる人材の理解~教員による感話
5

保育実践の為のPDCAサイクル教育2:保育発表会の計画

6保育実践の為のPDCAサイクル教育3:保育発表会の準備1
7保育現場実践者による講習1:専門家のプログラムを体験し、保育者として必要な知識・技術を修得する
8自己分析:資質・能力の確認1:自分自身の立ち位置を確認し、課題を見つける
9

保育実践の為のPDCAサイクル教育4:保育発表会の準備Ⅱ

10保育実践の為のPDCAサイクル教育5:保育発表会の準備Ⅲ
11保育実践の為のPDCAサイクル教育6:保育発表会の実行
12保育実践の為のPDCAサイクル教育7:保育発表会の評価と改善
13自己分析:資質・能力の確認2:課題に対する見直しと振り返り
14次年度ゼミ選択に向けて:卒業研究のテーマについて考える
15まとめ:履修カルテの作成・春期課題の立案
注意事項等「基礎ゼミナールⅠ」を受講済みであることを前提とする。学生同士が協力し、学び合いの場になるよう、グループワーク等に積極的に参加する姿勢が求められる。授業の内容については、状況に応じて変更する場合もある。
PDFダウンロード

[ 検索結果に戻る ]

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#footer.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984