Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#menu.html) [
function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in
/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line
984
教育課程総論 - 講義詳細
学部学科 | 仏教保育専攻 |
科目種別 | 専門教育科目 |
科目名 | 教育課程総論 |
担当教員 | 伊藤 華野 |
単位 | 2 |
開講時期 | 秋学期 |
成績評価の基準 | 定期試験 30%、ミニレポートの学習記録綴り・課題の作成と提出 40%、平常点 30% |
教科書 | 萌文書林『教育・保育課程総論』書いて学べる指導計画 |
参考文献 | 『0~5歳 年齢別・実習完全サポート 記入に役立つ 保育がわかる 実習の記録と指導案』ひかりのくに保育所保育指針・幼稚園教育要領・幼保連携型認定こども園教育保育要領 |
授業方法 | |
授業概要 | 授業の概要:カリキュラムの意義や編成の方法を理解するとともに、実情にあわせたカリキュラム・マネジメントの重要性を学ぶ。特に乳幼児期においては入所・入園から終了までの保育の全体的な計画(保育・教育課程)の編成が、保育の質にかかわることを理解できるようにする。環境を通した「子どもの育ち」を重視する保育現場での教育課程、保育課程の内容、編成の仕方について理解を深める。 |
1 | オリエンテーション カリキュラム(教育課程・全体的な計画)の意味について |
2 | 要領、指針、教育・保育要領におけるカリキュラムの位置づけ |
3 | 要領、指針、教育・保育要領の変遷と改定と社会的背景 |
4 | 幼稚園におけるカリキュラム(教育課程)の意義 |
5 | 保育所・こども園におけるカリキュラム(全体的な計画)の意義 |
6 | カリキュラム(「教育課程」「全体的な計画」)を実現する指導計画 |
7 | 乳幼児の姿や地域の実態を踏まえるとは(Assessment) |
8 | 長期指導計画・短期指導計画の作成と留意事項(Planning) |
9 | 指導計画の展開 実践の方法と技術(Planning)
|
10 | 指導計画の展開2 具体的な実践(Implementation) |
11 | 指導計画の展開3 記録と省察(Evaluation) |
12 | カリキュラム・マネジメントの位置づけ |
13 | カリキュラムを把握する |
14 | カリキュラムをマネジメントする |
15 | 保育者の専門性とカリキュラムの編成 |
注意事項等 | 記録や資料管理(提出物期限、保管)および授業態度を重視します。 |
Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#footer.html) [
function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in
/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line
984