学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 教育心理学 | ||
担当教員 | 135 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 小テスト 40% 期末試験 60% | ||
教科書 | 「やさしい教育心理学」 鎌原雅彦・竹網誠一郎 著 有斐閣 | ||
参考文献 | 特になし。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 人は、他者との様々な関わりの中で学び、成長・発達していきます。この授業では、発達心理学、学習心理学、パーソナリティ心理学、学校心理学についての知識を習得し、より良い教育を行うために役立つ知見や方法を学習する。特に、子どもの心身の発達過程や子どもをとりまく環境との関わり、学習や記憶・動機づけといった理論の習得を目指します。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | 保育と教育心理学 | ||
---|---|---|---|
2 | 発達心理学(1) 発達的変化とその測定 | ||
3 | 発達心理学(2) 様々な発達段階理論 | ||
4 | 発達と教育(3) 愛着理論 | ||
5 | 学習心理学(1) 学習理論 | ||
6 | 学習心理学(2) 記憶と忘却 |
||
7 | 学習心理学(3) 学習の持続・影響 | ||
8 | 学習心理学(4) 動機づけ理論 |
||
9 | パーソナリティ心理学(1) パーソナリティのとらえ方 | ||
10 | パーソナリティ心理学(2) 知能とその測定 |
||
11 | パーソナリティ心理学(3) 適応 |
||
12 | 学校心理学(1) 集団と学級集団 |
||
13 | 学校心理学(2) リーダーシップとその理論 |
||
14 | 学校心理学(3) 教育現場における教育評価 |
||
15 | まとめ |
注意事項等 |
---|