学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
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科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 教職論 | ||
担当教員 | 安藤 和彦 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 筆記試験 80%、受講姿勢 20% ・筆記試験については、専門職として必要な知識の理解度について評価 ・受講姿勢については、真摯な姿勢で講義に参加しているかを評価 | ||
教科書 | 『保育職論』安藤和彦他編著 建帛社 | ||
参考文献 | 随時紹介する | ||
授業方法 |
授業概要 | (授業の概要) 教育制度に関わる様々な歴史的・法制的・時事的な問題や課題について学び、視野の広い保育者として必要な知識・教養を身に付けるとともに、教育・保育実務に対応できる基礎的な態度や能力の形成を目指す。テキスト・プリント等による学習を中心とするが、必要に応じて討議や発表等を行う。 (全体目標) 現代社会における教職の重要性の高まりを背景に、教職の意義、教員の役割・資質能力・職務内容等について身に付け、教職への意欲を高め、さらに適性を判断し、進路選択に資する教職の在り方を理解する (一般目標) わが国における今日の学校教育や教職の社会的意義を理解する。教育の動向を踏まえ、今日の教員に求められる役割や資質能力を理解する。教育の動向を踏まえ、今日の教員に求められる役割や資質能力を理解する。教員の職務内容の全体像や教員に課せられる服務上・身分上の義務を理解する。学校の担う役割が拡大・多様化する中で、学校が内外の専門家等と連携・分担して対応する必要について理解する。 |
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授業計画01 | 授業計画 |
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1 | 教育・保育の意味 | ||
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2 | 教職者の意味 | ||
3 | 教職者の役割 | ||
4 | 教職観の変遷 | ||
5 | 教職の職業的特徴 | ||
6 | 保育思想の歴史 | ||
7 | 教職者の地位(教職者の身分の保障) | ||
8 | 教育者・保育者と法(服務と研修) | ||
9 | 教育者・保育者の要件 | ||
10 | 教育・保育の基本姿勢 | ||
11 | 教職者の資質・能力・要件と養成 | ||
12 | 教職者の生涯学習 | ||
13 | 専門性の発達とキャリア形成 | ||
14 | 保育ニーズの多様化 | ||
15 | 諸課題への組織的対応 |
注意事項等 |
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