学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門基礎科目 | ||
科目名 | 仏教学概論Ⅱ(仏教保育) | ||
担当教員 | 85 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 秋学期・集中 | ||
成績評価の基準 | 授業内で実施する5回のワーク課題による提出物 80%、最終回に実施する発表 20% | ||
教科書 | 資料を配布する。 | ||
参考文献 | 日本仏教保育協会編集『改訂 わかりやすい仏教保育総論』(チャイルド本社、2010) | ||
授業方法 |
授業概要 | 仏教保育を実践するということは、それを通して自らが人として保育者としてどのように生きるかを問うことでもあります。この講義では、仏教保育実践事例にみる子どもと保育者の姿から学びつつ、ワーク(表現体験)を通して仏教保育を実践する保育者とはどのような保育者なのかを考えます。この講義は、春学期の仏教学概論Ⅰの履修が前提となります。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | 仏教保育の理念 | ||
---|---|---|---|
2 | 仏教保育の事例 | ||
3 | 仏教保育の実践1 ワーク:子どもの問いに答えよう |
||
4 | 仏教保育の実践2 ワーク:仏教保育で子どもに伝えたい願い |
||
5 | 仏教保育の目的 | ||
6 | 仏教保育のカリキュラム、行事 |
||
7 | 仏教保育の実践3-1 ワーク:保育者の心を開放するクレパス画 |
||
8 | 仏教保育の実践3-2 ワーク:子どもの心を開放するクレパス画 |
||
9 | 仏教保育の教材 |
||
10 | 仏教保育の実践4 ワーク:創作童話 |
||
11 | 仏教がイメージする世界 |
||
12 | 子どもの表現する仏教世界 |
||
13 | 仏教保育の実践5-1 ワーク:子どもとふれあう仏教世界(地獄) |
||
14 | 仏教保育の実践5-2 ワーク:子どもとふれあう仏教世界(極楽) |
||
15 | 仏教保育の実践5の発表とまとめ |
注意事項等 |
---|