学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
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科目種別 | 基礎教育科目 | ||
科目名 | ヘルスアップスポーツⅠ〈仏教保育専攻〉 | ||
担当教員 | 松岡 哲雄 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 平常授業参加態度 50%、各種目の運動技能 50% | ||
教科書 | 必要に応じてプリントを配布する | ||
参考文献 | 幼稚園教育要領2017・保育所保育指針2017・幼保連携型認定こども園教育・保育要領2017 幼児体育 理論と実践(第4版)日本幼児体育学会 2013 | ||
授業方法 |
授業概要 | 生涯を通じて健康な生活を送ることは、私達にとって一生の願いである。その健康を保つための3原則としてあげられるのは、適度な運動、バランスのとれた食事、適切な休養である。その中でも不足しているのは適度な運動である。本授業では運動不足を解消すると同時に、生涯にわたり明るく活力のある生活を営むための方法を、実技と理論を通して学び、運動の習慣化のきっかけとなることを目標としている。また、保育者として、乳幼児への教育・保育を行うために必要な体育の基本的知識を正確に理解し、実際の教育・保育現場をイメージしながら考える基礎を養うことを主な目的としている。 |
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授業計画01 | 授業計画 |
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1 | 導入-なぜヘルスアップスポーツを学ぶのか-健康と体力とは |
2 | 体つくり運動(体ほぐし運動) 幼児期の運動プログラム ボール(もつ、運ぶ、転がす) |
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3 | 体つくり運動(体ほぐし運動) 幼児期の運動プログラム ボール(投げる、捕る、突く) |
4 | 体つくり運動(体ほぐし運動) 幼児期の運動プログラム ドッジボール導入・展開方法 |
5 | 体つくり運動(体力を高める運動) 幼児期の運動プログラム サッカー遊び |
6 | 体つくり運動(体力を高める運動) 幼児期の運動プログラム なわを使った遊び(くぐる、引っ張る、投げる、運ぶ跳びなど) |
7 | 体つくり運動(体力を高める運動) 幼児期の運動プログラム なわを使った遊び(前跳びに繋がる遊び) |
8 | 体つくり運動(体力を高める運動) 幼児期の運動プログラム なわを使った遊び(色々な跳び方) |
9 | 体つくり運動(体力を高める運動) 幼児期の運動プログラム 大なわを使った遊び(くぐり抜け、大波小波など) |
10 | 体つくり運動(体力を高める運動) 幼児期の運動プログラム フラフープを使った遊びの扱い方(グループ討議) |
11 | 体つくり運動(体力を高める運動) 幼児期の運動プログラム フラフープを使った遊び(前半グループ発表) |
12 | 体つくり運動(体力を高める運動) 幼児期の運動プログラム フラフープを使った遊び(後半グループ発表) |
13 | 体つくり運動(体力を高める運動) 幼児期の運動プログラム 新聞を使った遊びの扱い方(グループ討議) |
14 | 体つくり運動(体力を高める運動) 幼児期の運動プログラム 新聞を使った遊び(前半グループ発表) |
15 | 体つくり運動(体力を高める運動) 幼児期の運動プログラム 新聞を使った遊び(後半グループ発表) |
注意事項等 | 積極的な受講姿勢を尊重する。自身の健康維持、安全管理に留意し、室内シュ-ズ、運動着着用にて受講すること。 筆記用具は毎回持参すること。 |
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