学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 保育内容・表現A | ||
担当教員 | 島袋 章 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 実技の発表50%、筆記テスト30%、提出物10%、平常点 10% | ||
教科書 | 『最新・幼児の音楽教育』 井口太編 朝日出版社編 適宜プリントを配布 | ||
参考文献 | 『幼稚園教育要領』 『保育所保育指針』 『幼保連携形認定こども園教育保育要領』 | ||
授業方法 |
授業概要 | この授業では、子どもの表現活動に関する知識や指導技術を習得するとともに、将来保育者となる学生自身の感性と表現力向上を目指している。授業形態としては、表現するための手段として必要不可欠な発声法のスキルを習得したうえで、他領域と関連させながら、「音遊び」「言葉遊び」「幼児の歌からの創作遊び」等、子どものたちの感性を育むために保育者として必要な表現活動の知識、指導技術の習得をグループワークを中心に行う。保育者としての表現力を身につけ、子どもたちの表現活動援助が実践できることを到達目標とする。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | ・オリエンテーション |
2 | ・保育現場で活かす発声法 |
---|---|---|---|
3 | ・子どもの発達と表現 |
4 | ・幼児の歌指導法 |
5 | ・おはなし |
6 | ・おはなしグループ発表 |
7 | ・わらべ歌・手遊び歌 |
8 | ・わらべ歌・手遊び歌グループ発表 |
9 | ・幼児の歌からの創作活動 |
10 | ・幼児の歌からの創作活動 |
11 | ・幼児の歌からの創作活動 発表に向けてのグループ練習 |
12 | ・幼児の歌からの創作活動 発表に向けてのグループ練習 |
13 | ・幼児の歌からの創作活動 グループ発表(模擬保育も兼ねる) |
14 | ・表現まとめ 授業での学びを活かした個人創作発表 |
15 | ・表現まとめ |
注意事項等 | 動きやすい服装で授業に参加すること。基本的な授業態度、コミュニケーション能力、保育的な表現力の向上を重視します。 |
---|