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保育内容・表現B - 講義詳細
学部学科 | 仏教保育専攻 |
科目種別 | 専門教育科目 |
科目名 | 保育内容・表現B |
担当教員 | 小林 志保 |
単位 | 1 |
開講時期 | 春学期 |
成績評価の基準 | レポート試験50%、模擬保育の指導内容 30%、授業内における勉学姿勢20%、 |
教科書 | 幼稚園教育要領(平成29年3月告示 文部科学省) 保育所保育指針(平成29年3月告示 厚生労働省) 幼保連携型認定こども園教育・保育要領(平成29年3月告示 内閣府)
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参考文献 | 新時代の保育双書 保育内容 表現〔第2版〕編者 中川香子 清原知二 株式会社みらい |
授業方法 | |
授業概要 | 幼児教育において育みたい資質能力を理解し、「幼稚園教育要領」「保育所保育指」「認定こども園教育・保育要領」に示された領域「表現」のねらい及び内容について背景の専門領域と関連させて理解を深め、幼児の発達に即して、主体的・対話的な深い学びが実現する過程を踏まえて具体的な指導場面を想定して保育を構想する方法を身につける。本授業では、学生が、グループワークや模擬保育、作品創作を通して、表現する楽しさや人と関わる楽しさを体験し、保育者として子どもに向き合う姿勢を学ぶ。保育実践に関する知識を理解し、指導のための基礎技能を習得し、自身の表現力や感性を養い、子どもが主体的に表現することを楽しむための働きかけを身に付けることを目標とする。授業時間外学習として、手遊び、わらべうた、絵本については、授業内で提示されるものだけにとどまらず、自身のレパ-トリ-を増やすように努力すること。 |
1 | 領域「表現」のねらい及び内容と指導上の留意点・演習の進め方について |
2 | 領域「表現」の「育みたい資質・能力」の3つの柱の理解・保育実践のための基礎技能「絵本」
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3 | 「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」領域「表現」との関連・保育実践のための基礎技能「手遊び・わらべうた」 |
4 | 乳児における「身体表現遊び」の実践と指導上の留意点・ふれあいあそび |
5 | 幼児における「身体表現遊び」の実践と指導上の留意点・リズムあそび |
6 | 乳幼児と保護者を対象にした表現遊びの実践と指導上の留意点 |
7 | 異年齢を対象にした表現遊びの実践と指導上の留意点 |
8 | 模擬保育の「指導案の構造理解」「指導計画づくり」 |
9 | 模擬保育の実施(1)「教材」の効果的活用 |
10 | 模擬保育の実施(2)ITC活用の「振り返り」 |
11 | 模擬保育の実施(3)全体協議での「振り返り」
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12 | 乳児における「造形的表現活動」の実践と指導上の留意点・誕生日カードの製作準備 |
13 | 幼児における「造形的表現活動」の実践と指導上の留意点・誕生日カードの製作 |
14 | 幼稚園教育における評価の考え方・「造形的表現活動」を楽しむ・誕生日カードの製作仕上げ |
15 | 小学校の教科や生活とのつながりの理解・レポートと振り返り |
注意事項等 | 1.実践的な学習内容の為、個々の積極的な受講姿勢、協力体制を尊重する。2.表現する楽しさを味わい、失敗を恐れず、創意工夫をすること。3.常に保育現場を想定して取り組むこと。 |
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