学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 保育の心理学Ⅰ | ||
担当教員 | 135 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | レポート課題 40%、定期試験 60% | ||
教科書 | 「保育の心理学Ⅰ・Ⅱ」 本郷一夫 建帛社 | ||
参考文献 | 特になし。 | ||
授業方法 |
授業概要 | この授業では、保育実践に関する基礎的な心理学的知識を習得し、子どもへの理解を深めるとともに、生涯発達の観点から、発達のプロセスや発達的特徴、初期経験の重要性について学び、保育との関連についても理解を深めることを目的とする。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | オリエンテーション:保育と心理学 | ||
---|---|---|---|
2 | 子どもの発達を理解することの意義 |
||
3 | 子ども観と保育観の変遷 |
||
4 | 胎児期と新生児期の発達の特徴と環境 |
||
5 | 乳幼児期の発達の特徴と環境 |
||
6 | 幼児期の発達の特徴と環境 |
||
7 | 児童期の発達の特徴と環境 |
||
8 | 青年期・成人期・老年期の発達の特徴と環境 |
||
9 | 身体の発達 |
||
10 | 運動の発達 |
||
11 | 認知の発達 |
||
12 | 言語の発達 |
||
13 | 感情の発達 |
||
14 | 気質・性格の発達 |
||
15 | まとめ |
注意事項等 |
---|