学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 幼児教育方法論 | ||
担当教員 | 伊藤 華野 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | レポート課題70% 平常点30% | ||
教科書 | 最新保育講座6 『保育方法・指導法』(大豆生田啓友他編著)ミネルヴァ書房 | ||
参考文献 | 『幼稚園教育要領解説』(文部科学省、フレーベル館、2018) | ||
授業方法 |
授業概要 | (授業の概要) これからの社会を担う子どもたちに求められる資質・能力を育成するために必要な幼児教育の方法、幼児教育の技術、情報機器および教材の活用に関する基礎的な知識・技術を身に付けることを目的とする。 (テーマ) 幼児に求められる資質・能力を育成するための教育方法とは。 (到達目標) 教育の方法、技術、教材に関する基礎的な知識と技能を身に付ける。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | これからの社会に求められる資質・能力とは |
||
---|---|---|---|
2 | 幼児教育方法の基礎的理論 |
||
3 | 幼児教育方法における保育観・こども観・発達観 |
||
4 | 環境を通しての教育 |
||
5 | 遊びを中心とした総合的保育 |
||
6 | 幼児教育方法における「個と集団」 |
||
7 | 幼児教育において育みたい資質・能力とその評価 |
||
8 | 幼児期の興味・関心と保育技術 |
||
9 | 幼児教育指導案の作成 |
||
10 | 幼児教育指導案の展開 |
||
11 | 情報機器を活用した実践の記録 |
||
12 | 情報機器を活用した教材の作成や提示 |
||
13 | 家庭・地域との連携、小学校との交流 |
||
14 | 幼児教育方法の理論と方法の考察 |
||
15 | 情報機器を活用した「まとめ」の発表 |
注意事項等 |
---|