学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
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科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 教育課程総論 | ||
担当教員 | 伊藤 華野 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 定期試験評価50% 課題の作成と提出50% | ||
教科書 | 『教育・保育課程総論:書いて学べる指導計画』岩崎淳子・粕谷亘正・及川留美著 萌文書林 | ||
参考文献 | 『幼稚園教育要領解説』(文部科学省、フレーベル館、2018) | ||
授業方法 |
授業概要 | (授業の概要) カリキュラムの意義や編成の方法を理解するとともに、実情にあわせたカリキュラム・マネジメントの重要性を学ぶ。特に幼児期において入園から修了までの保育の全体的な計画(教育課程)の編成が、保育の質にかかわること、カリキュラム・マネジメントの大切さを知る。 (テーマ) 教育課程の意義や編成の方法、カリキュラム・マネジメントの必要性を理解する。 (到達目標) カリキュラムの意義、編成、管理についての視点がもてるようにする。 |
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授業計画01 | 授業計画 |
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1 | オリエンテーション:カリキュラムの意味 |
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2 | 要領、教育・保育要領におけるカリキュラムの位置づけ |
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3 | 要領、教育・保育要領の改訂の変遷とその社会的背景 |
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4 | 幼稚園におけるカリキュラムの意義 |
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5 | 認定こども園におけるカリキュラムの意義 |
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6 | カリキュラム(教育課程・全体的な計画)を実現する指導計画 |
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7 | 乳幼児の姿や地域の実態をふまえるとは |
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8 | 長期指導計画・短期指導計画の作成と留意事項 |
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9 | 指導計画における実践の方法と技術 |
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10 | 指導計画における具体的な実践 |
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11 | 指導計画における記録と省察 |
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12 | カリキュラム・マネジメントの位置づけ |
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13 | カリキュラムを総合的に把握する視点 |
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14 | カリキュラムをマネジメントする視点 |
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15 | 保育者の専門性とカリキュラムの再編成 |
注意事項等 |
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