学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
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科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 教育実習指導 | ||
担当教員 | 伊藤 華野 西川 友理 松岡 哲雄 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 通年 | ||
成績評価の基準 | 事前学習について: 事後指導について:
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教科書 | 『これだけは知っておきたい わかる・話せる・使える 保育のマナーと言葉』長島和代編 石丸るみ 亀﨑美沙子 木内英実 著 わかば社 2014年
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参考文献 | 『保育福祉小六法』(みらい社、2018) | ||
授業方法 |
授業概要 | (講義の概要) 実習の事前学習では、1年生時の見学実習も参考にした上で、実習園について研究し、自らを省察することで実習課題を明らかにし、これに基づいて実習計画を立案する。この過程を通じて、教育実習生として実習園の教育活動に参画する意識と意欲を高める。事後学習では、実習園において得られた成果と課題等を省察するとともに、教員免許取得までに習得すべき知識や技能等について理解する。これらを通して教育実習の意義を理解する。 (テーマ) 実習中の学びがより意義深いものとなるよう、事前学習の学びで意欲を高め、事後学習の振り返りにより教師になる上での自らの課題を明確化する。 (到達目標) 事前指導により、教育実習生として実習園の教育活動に参画する意識と意欲を高め実習計画を立てる。事後学習により、実習の経験を振り返り、将来教員になる上での自らの能力や適性を考え、課題を自覚する。 |
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授業計画01 | 授業計画 |
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1 | 教育実習の概要・意義と、実習生としての責任と義務の理解 |
2 | 面接 / 1年次保育実習の日誌の見直し |
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3 | 面接 / 教育実習前期に向けての課題設定 |
4 | 実習目標の設定 |
5 | 実習計画書の策定 |
6 | 実習指導案について |
7 | 学内オリエンテーション(教育実習生として遵守すべき義務等について) |
8 | 実習で得られた知識と経験の振り返り・自己課題の設定・実習報告書提出 |
9 | 実習内容伝達会の準備 |
10 | 実習内容伝達会の実施 |
11 | 教育実習後期の準備 / 実習計画の策定 |
12 | 教育実習後期の準備 / 実習計画の策定 |
13 | 教育実習後期の準備 / 実習計画の策定 |
14 | 教育実習後期の準備 / 実習計画の策定 |
15 | 学内オリエンテーション |
16 | 実習で得られた知識と経験の振り返り・実習報告書提出 |
17 | 1年生の母園訪問報告会への参加・アドバイス |
18 | 幼稚園教諭・保育士登録に係る説明 教員免許取得までにさらに習得することが必要な知識や技能等の確認 |
19 | 実習報告会の準備 |
20 | 実習報告会の実施 |
21 | 実習報告会の振り返り |
22 | 教育者としての愛情と使命について |
23 | 実習内容を踏まえた卒業制作の準備 |
24 | 卒業制作に係る計画策定 作成 発表準備 |
25 | 卒業制作に係る計画策定 作成 発表準備 |
26 | 卒業制作に係る計画策定 作成 発表準備 |
27 | 卒業制作に係る計画策定 作成 発表準備 |
28 | 卒業制作に係る計画策定 作成 発表準備 |
29 | 実習内容を踏まえた卒業制作発表会 |
30 | まとめ |
注意事項等 |
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