Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#lecture#detail.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#header.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984
京都西山短期大学 Webシラバス
京都西山短期大学

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#menu.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984
教育心理学 - 講義詳細
学部学科仏教保育専攻
科目種別専門教育科目
科目名教育心理学
担当教員135
単位2
開講時期春学期
成績評価の基準小テスト40%  期末定期試験60
教科書やさしい教育心理学鎌原雅彦・竹網誠一郎著 有斐閣
参考文献

『幼稚園教育要領解説』(文部科学省、フレーベル館、2018
『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』(内閣府・文部科学省・厚生労働省、フレーベル館、2018
『保育所保育指針解説』(厚生労働省、フレーベル館、2018

授業方法
授業概要(授業の概要)
発達心理学、学習心理学、パーソナリティ心理学、学校心理学についての知識を習得し、幼児等の経験や学びを支える保育者となるために役立つ知見や方法を学習する。
(テーマ)
教育場面の問題を心理学的な見地から解釈するために、教育にかかわる心理学の基礎知識を習得する。
(到達目標)
1. 学習心理学について理解している
2. 動機づけの心理学について理解している
3. 記憶の心理学について理解している
4. 乳幼児期、児童期、青年期の認知発達について理解している
5. 教育評価について理解している
授業計画01授業計画
1ガイダンス 教育心理学とは?
2発達心理学① 発達とは? 発達的変化とその測定
3発達心理学② さまざまな発達段階理論
4発達心理学③ 愛着理論
5学習心理学① 学習理論
6

学習心理学② 記憶と忘却

7学習心理学③ 学習の持続・影響
8

学習心理学④ 動機づけ理論

9パーソナリティ心理学① パーソナリティのとらえ方
10

パーソナリティ心理学② 知能とその測定

11

パーソナリティ心理学③ 適応

12

学校心理学① 集団と学級集団

13

学校心理学② リーダーシップとその理論

14

学校心理学③ 教育現場における教育評価

15まとめ
注意事項等
PDFダウンロード

[ 検索結果に戻る ]

Warning: file_put_contents(/var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/application/caches/student#include#footer.html) [function.file-put-contents]: failed to open stream: 許可がありません in /var/www/vhosts/ag-media.jp/subdomains/seizan2/httpdocs/usr/library/Snc/Namten/View.php on line 984