学部学科 | 仏教保育専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 専門教育科目 | ||
科目名 | 教育心理学 | ||
担当教員 | 135 | ||
単位 | 2 | ||
開講時期 | 春学期 | ||
成績評価の基準 | 小テスト40% 期末定期試験60% | ||
教科書 | 『やさしい教育心理学』鎌原雅彦・竹網誠一郎著 有斐閣 | ||
参考文献 | 『幼稚園教育要領解説』(文部科学省、フレーベル館、2018) | ||
授業方法 |
授業概要 | (授業の概要) 発達心理学、学習心理学、パーソナリティ心理学、学校心理学についての知識を習得し、幼児等の経験や学びを支える保育者となるために役立つ知見や方法を学習する。 (テーマ) 教育場面の問題を心理学的な見地から解釈するために、教育にかかわる心理学の基礎知識を習得する。 (到達目標) 1. 学習心理学について理解している 2. 動機づけの心理学について理解している 3. 記憶の心理学について理解している 4. 乳幼児期、児童期、青年期の認知発達について理解している 5. 教育評価について理解している |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | ガイダンス 教育心理学とは? |
||
---|---|---|---|
2 | 発達心理学① 発達とは? 発達的変化とその測定 |
||
3 | 発達心理学② さまざまな発達段階理論 |
||
4 | 発達心理学③ 愛着理論 |
||
5 | 学習心理学① 学習理論 |
||
6 | 学習心理学② 記憶と忘却 |
||
7 | 学習心理学③ 学習の持続・影響 |
||
8 | 学習心理学④ 動機づけ理論 |
||
9 | パーソナリティ心理学① パーソナリティのとらえ方 |
||
10 | パーソナリティ心理学② 知能とその測定 |
||
11 | パーソナリティ心理学③ 適応 |
||
12 | 学校心理学① 集団と学級集団 |
||
13 | 学校心理学② リーダーシップとその理論 |
||
14 | 学校心理学③ 教育現場における教育評価 |
||
15 | まとめ |
注意事項等 |
---|