学部学科 | 仏教学専攻 | ||
---|---|---|---|
科目種別 | 基礎教育科目 | ||
科目名 | 英語Ⅳ | ||
担当教員 | 山本 正廣 | ||
単位 | 1 | ||
開講時期 | 秋学期 | ||
成績評価の基準 | 修了試験40% レポート30% 平常点30% | ||
教科書 | IMPACT ISSUES THIRD EDITION LEVEL 1 & IMPACT ISSUES THIRD EDITION LEVEL 2 by RICHARD DAY, JOSEPH SHAULES, JUNKO YAMANAKA PEARSON ASIA SOUTH ASIA PTE LTD 必要に応じてプリントを配布する。 | ||
参考文献 | 特になし。 | ||
授業方法 |
授業概要 | 英語の4技能(リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング)の向上を図る。 日常生活にかかわる話題、例えば「家庭」「結婚」「友達」「環境」などについて熟考し、他の人たちの考えを聞き自分の意見を発表できるようにする。 |
---|
授業計画01 | 授業計画 |
---|
1 | オリエンテーション、授業概要・評価方法の説明、自己紹介,ペアでの自己紹介後、前に出てきてみんなの前で、自分のパートナーを紹介 Forever single (IMPACT ISSUES THIRD EDITION LEVEL 2 ) Angela explains why she doesn't want to get married. 導入: 最近の若者はあまり結婚をしたがらないといわれている。結婚の長短を考えよう。 |
||
---|---|---|---|
2 | Angela explains why she doesn't want to get married. 展開:本レッスンの会話文の理解とAngelaの結婚・家庭観について考える。 |
||
3 | Angela explains why she doesn't want to get married. 発展:ある女性の結婚観と家庭観のリスニングとcomprehension check。 |
||
4 | Taking care of father(IMPACT ISSUES THIRD EDITION LEVEL 2 ) A couple discusses what to do about an elderly parent. 導入:今やどの家庭にも暮らしている高齢者への対応について考えよう。 |
||
5 | A couple discusses what to do about an elderly parent. 展開:本レッスンの会話文の理解とJoo-kyungの夫と高齢になる父の間に立つ葛藤を考える。 |
||
6 | A couple discusses what to do about an elderly parent. 発展:ダニエルの祖父への思いを語ったリスニングとcomprehension check。 |
||
7 | International relationships(IMPACT ISSUES THIRD EDITION LEVEL 2 )Akane plans to move to Finland to be with her boyfriend. 導入:国際結婚の長短を考える |
||
8 | Akane plans to move to Finland to be with her boyfriend. 展開:本レッスンの会話文の理解とAkaneの国際結婚に対する気持ちを理解する。 |
||
9 | Akane plans to move to Finland to be with her boyfriend. 発展:リスニングとcomprehension check。プレゼンターZoeの国際結婚に対する希望と不安を理解する。 |
||
10 | What makes people happy? (IMPACT ISSUES THIRD EDITION LEVEL 2 )Jyoti talks about the big decisions he made to change his life. 導入:人生における幸せについて考える。 |
||
11 | Jyoti talks about the big decisions he made to change his life. 展開:本レッスンのJyotiの生活の変化について考える。 レポート課題:結婚・独身の長短(英語150字以上日本語500文字以上 提出日2週間後) |
||
12 | Jyoti talks about the big decisions he made to change his life. 発展:リスニングとcomprehension check。プレゼンターDominicの遭遇した交通事故が自分の幸せを考えるきっかけになった経緯を理解していく。 |
||
13 | A mother's story(IMPACT ISSUES THIRD EDITION LEVEL 2 ) A mother shares the story of her son's death, and her thoughts about his killer's punishment. 導入:死刑の功罪について考える |
||
14 | A mother shares the story of her son's death, and her thoughts about his killer's punishment. 展開:息子を亡くした母親が犯人に死刑を望む気持ちを理解する。 |
||
15 | A mother shares the story of her son's death, and her thoughts about his killer's punishment. 発展:リスニングとcomprehension check。プレゼンターChaoの語った事件について死刑を求刑するのが妥当かどうか考える。 修了試験の説明。 |
注意事項等 | 毎回辞書を持参すること。携帯電話の使用禁止。授業内容は進行状況により変わることがあります。 |
---|